配筋検査

今日もご訪問ありがとうございます。 基礎配筋工事が終わり 第三者機関による配筋検査を受けました。 基礎配筋が設計図書と一致しているかを現地で照合、配筋のピッチや径・基礎の立ち上がりの高さなどをひとつひとつ検査員が確認しています。コンクリート打設後は見えなくなってしまう部分ですので、このタイミングでしっかり検査を受け…

続きを読むread more

クロス張り替え工事

今日もご訪問ありがとうございます。 OBのお客様にて、クロスの張り替え工事をさせていただきました。築25年経ち、クロスはどうしても汚れが目立ってきます。照明器具まわりや冷蔵庫の裏などは静電気によって特に汚れが付きやすいようです。 【キッチンの天井】 Before After 照明器具はLEDに交換しました …

続きを読むread more

地鎮祭

今日もご訪問ありがとうございます。 年明けに解体・整地を済ませ、昨日の大安吉日に地鎮祭を執り行いました。地鎮祭に使う竹やしめ縄はヤマタケ建設で用意します。竹はちょうどいいものを見つけてきます。しめ縄を作る職人さんは大変貴重でいつも同じ方にお願いしています。 地鎮の儀 施主様が鍬で砂を起こします この土…

続きを読むread more

丸太の入札

今日もご訪問ありがとうございます。 木材には「切り旬」があります。 丸太の入札に行ってきました。今、市場に出ているのは木材を伐採するのに最も適した時期「切り旬」に伐採された丸太です。切り旬は、木に含まれる水分が最も少なくなる秋で、秋に伐採された丸太を「秋切りの丸太」と呼んでいます。他の時期に伐採した水分を含んだ木はどうしても…

続きを読むread more

脱衣室暖房機

今日もご訪問ありがとうございます。 今季最強の寒気で氷点下の冷え込みが続いています。この時期、浴室や脱衣室が寒くて…なんとかならないか?といったご相談が多くなります。浴槽のお湯は40度位、脱衣室は10度程度とすると温度差は30度にもなります。この温度差がヒートショックの原因にもなり大変危険です。 脱衣室暖房乾燥機(壁付)のイ…

続きを読むread more

丁張り

今日もご訪問ありがとうございます。 地鎮祭が終わり工事を着手する前に、建物の正確な位置を出す作業「丁張り」を行ないました。写真の四角い囲いが「丁張り」です。 地縄を張って建物の位置を決め、木杭を打ち込み貫でつなぎ、動かないように筋交いを斜めに入れ、水糸を張ります。この作業で建物の配置や水平方向の高さ・壁柱の位置を確認…

続きを読むread more

地鎮祭

今日もご訪問ありがとうございます。 新築工事の着工に先立ち、地鎮祭を行ないました。地鎮祭は、その土地の神様に工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈願する儀式です。施主様ご家族にお集まりいただき、神主さんが式を執り行います。 地鎮の儀 施主様が鍬で砂を起こします 玉串奉奠 神前に玉串を捧げます …

続きを読むread more

新年会

今日もご訪問ありがとうございます。 ヤマタケ建設協力業者会「竹友会」の新年会を行ないました。年の始まりに、ヤマタケ建設を支える協力業者さんが集まりました。日頃現場で会うことのない業者さん同士も親睦を深め情報交換の場となりました。気持ちも新たに、今年も健康で安全に、一致団結してお客様に喜んでいただける家づくりをしていきます! …

続きを読むread more

2階にシャワールーム

今日もご訪問ありがとうございます。 2階の和室のリフォームです。10畳の和室を8畳の洋室にしてシャワールームを設置、押入れはトイレにリフォームします。 押入れの手前がシャワールームになります 壁を立ち上げ、出入りはこちら側から シャワールームを設置 シャワールームの大きさは0712サ…

続きを読むread more

間取り変更リフォーム

今日もご訪問ありがとうございます。 間取りを変更するリフォームが始まりました。部屋や収納を広げるために柱や壁を取り外します。柱や壁が無くなったところには、梁を入れて補強していきます。 ※赤く囲った柱や壁を取り外し・青い線のところに梁を入れています ◆1畳のクローゼットは柱を抜いて3畳に広げます Before …

続きを読むread more