浴室リフォーム

今日もご訪問ありがとうございます。 築20年のお客様にて浴室のリフォーム工事が始まりました。今までのシステムバスを解体取り外し、同じサイズのシステムバスを設置します。新築当時は浴室に接する外壁面に断熱材が入っていませんでした。今回の工事で壁面にも断熱材を入れました。 既設システムバスを撤去し断熱材を施工 …

続きを読むread more

骨組み・断熱

今日もご訪問ありがとうございます。 焼津市の新築工事は上棟を済ませ 木工事の工程に移りました。 床組み 大引・根太 間柱や窓台・まぐさ、筋交いを施工 壁断熱 貫を挟むように外側と内側にロックウール断熱材を隙間なく施工していきます。その後、サッシ・構造用合板・透湿防水シートを施工し…

続きを読むread more

収納棚

今日もご訪問ありがとうございます。 ある事業所様にて、収納棚取付のご依頼を承りました。倉庫内で備品を置くための棚で、ある程度の重さにも耐えられるしっかりした棚を作成しました。 他にもいろいろ、新築・リフォームの際の事例 納戸やクローゼット 書斎・デスク サイズや段数など、ご要望に…

続きを読むread more

外壁塗装

今日もご訪問ありがとうございます。 和風住宅の外壁塗装工事です。 【矢切部分】 Before  After 矢切部分には、コウモリか何か小動物のフンが見られましたが、洗浄・塗装できれいになりました。格子部分にはコウモリ対策でネットを施工しました。 【軒裏・縁側】 Before Af…

続きを読むread more

上棟準備

今日もご訪問ありがとうございます。 来月の上棟に向けて準備が進んでいます。 棟木に一筆、墨入れをしました。木に墨で書くと文字がにじんでしまいますが、先に白チョークを塗っておくと墨がにじみにくくなります。上棟では、柱・梁などを組み立てた上に、この棟木を建物の一番高い部分に組み上げます。上棟まであと一週間となり、準備はほ…

続きを読むread more

ブロック塀 改修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 ブロック塀の高さを下げる改修工事を行いました。 今までのブロック塀は高さが約1m50cmほどありました。 Before 小柄な女性ほどの高さで、地震など万一の場合の倒壊が心配です。6段のブロックを3段に減らし、高さを以前の半分にしました。 After 高…

続きを読むread more

施主様の山の木<仕分け>

今日もご訪問ありがとうございます。 施主様の山の杉を、昨年8月に製材して天然乾燥させていました。半年経ち上棟も間近となりました。 桟入れをして天然乾燥 新築住宅ではこの杉板で天井を仕上げます! この中から色や板目の合うもの、きれいなものを選び仕分けしていきます。 次々と他の材料も揃ってきました。…

続きを読むread more

基礎工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事にて、 基礎のベースコンクリートの打設が終わりました。冷え込んでコンクリートが凍るのを防ぐため、シートを掛けて養生しています。 ベースコンクリートが乾き 基礎内部の立ち上がり部分の型枠施工 型枠にコンクリートを充填 冬場は数日程度後に…

続きを読むread more

駐車場拡張

今日もご訪問ありがとうございます。 もう1台、車を置けるようにしたいということで、駐車場を広げる工事を行いました。 Before 横の畑を狭め駐車スペースを拡張します 砂利を搬入 After 砂利を敷設し整地 車を2台停めるスペースができ、畑も残すことができました。 ヤマタケ建…

続きを読むread more

上棟2日目

今日もご訪問ありがとうございます。 上棟2日目は上棟式を執り行いました。 無事棟上げまで終わったことに感謝し、建物が無事に完成することを祈願しました。 棟札や、お米・お塩・お神酒など神饌物 施主様と、ヤマタケ建設・大工も参列 棟上げ後、屋根野地まで完了 このあと屋根工事から始まって…

続きを読むread more