明日は完成見学会です!

今日もご訪問ありがとうございます。 焼津市の新築工事が完成しました。 施主様のご厚意により、明日あさっての2日間、完成見学会を開催させていただきます。 30代子育て世代の「伝統工法×パッシブデザイン」の住まいです!この機会にぜひご家族おそろいでご来場ください。 完成見学会のご案内へ ㈱ヤマタ…

続きを読むread more

納戸改修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 納戸は大変便利ですが、どうしても雑然と収納してしまいがちです。長い間に捨てられないものも増えてしまいます。そんな納戸をもっと便利に効率良く収納できるよう改修工事をしています。 <Before> 棚の奥行が深いため、奥の物を取り出したり整頓するのが不便でした。下駄箱は納戸にスペースを設け収…

続きを読むread more

外構工事 配管・整地

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事は外構の仕上げに入りました。 配管の施工が終わり、土を入れ整地をしました。 外部配管工事 整地 土を搬入し均一に平坦に このあと砂利を敷きつめ玄関アプローチを仕上げていきます。 来月、完成見学会を開催…

続きを読むread more

配筋検査

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事では基礎工事が進んでいます。 昨日、配筋検査を受けました。第三者機関による厳しい検査で、検査員が配筋の位置などをチェックし、無事合格しました。 配筋検査を終え、この後コンクリートを打設します。 来月の上棟に向け基礎工事が進んでいきます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻…

続きを読むread more

吹き抜け窓入替工事

今日もご訪問ありがとうございます。 窓の入替工事をご紹介します。 玄関の吹き抜けは開放感がありますが、付いている窓がFIX窓で開閉できず、風を通すことができませんでした。 Before 格子のFIX窓でした After 4段の開閉できるオーニング窓に入替 向かって右の窓は2Fの廊…

続きを読むread more

破風・母屋 補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 長い間に劣化した屋根の破風と母屋の補修工事を行いました。 【破風板】 Before  施工中 破風板を取替え After  板金を巻込み施工 【母屋】 Before 施工中 母屋を取替え After 小口に化粧飾りを取付 破風は雨や風から…

続きを読むread more

太鼓梁 刻み

今日もご訪問ありがとうございます。 太鼓梁は墨付けのあと、刻みが始まり継ぎ手の加工をしています。 太鼓梁同士の継ぎ部分 「台持ち継ぎ」 複雑なこの継ぎ手は、熟練した大工さんにしかできないすばらしい技です!りっぱな太鼓梁がこのような継ぎ手でしっかり組まれることで家を守ります。 上棟に向けて準備がす…

続きを読むread more

建具・バルコニー設置完了

今日もご訪問ありがとうございます。 焼津市の新築工事は仕上げの段階に入りました。 建具やバルコニーの木部の塗装を会社工場で行い、現場へ搬入して設置しました。 会社工場にて塗装 塗装が終わりました <建具> <バルコニーの木部> 塗装~乾燥後、現場へ搬入、設置 <建具> <バル…

続きを読むread more

気密性能試験

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事は完成が近づき、先日は気密性能試験を行いました。 気密化することで、省エネ化と快適性を向上させ、断熱性能の低下・壁内の結露を防ぎ、計画された換気を行うことができます。気密性能を確保することは住まいにとって大変重要です! 【気密性能試験】 送風機で建物内外に圧力差を生じさ…

続きを読むread more

雨漏り補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 事業所様の建物で雨漏りがあり、ご相談をいただきました。 今回の現場では時間をかけて調査し、ようやく原因を特定でき補修工事を行いました。 【補修前の状況】 以前に折半屋根が古くなり他社に依頼して補修をした際、古い屋根は残したままその上に新しい折半屋根を施工。古い屋根が新しい屋根より出っ張…

続きを読むread more