押入れを仏間に

今日もご訪問ありがとうございます。 和室の押入れを半分にして、お仏壇を置けるスペースを造りました。 1間の押入れ 仏壇の入る寸法を確認して、内部を慎重に解体 内部の床壁天井を仕上げ 押入れ引違いの襖も新しいものに お仏壇がおさまりました 押入れスペースを改修して仏間にするケースは多く…

続きを読むread more

キッチンの棚

今日もご訪問ありがとうございます。 キッチン正面の出窓は物を置くのにとても便利ですが、つい雑然と置いてしまいがちです。整理整頓ができるよう、棚を作成しました。 Before After 棚は上下に3~4段、左右も仕切りで3つに分け、出窓より少し前に出ています。以前より手が届きやすく、整頓して置くこ…

続きを読むread more

玄関引戸の交換

今日もご訪問ありがとうございます。 玄関引戸が古くなり、交換のご依頼をいただきました。 Before 施工中 古い引戸・不要な部分を取外し After 古い枠は残し、新しい枠をかぶせるカバー工法。壁を壊さなくていいので短時間で工事を完了できます。木目のたて太格子の引戸で、品のある明るい…

続きを読むread more

地鎮祭

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事の着工に先立ち、地鎮祭を行ないました。 その土地の神様に、工事の無事や安全と 建物や家の繁栄を祈願する儀式を執り行いました。工事の安全を誓い身を引き締め、このあと着工となります。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

平屋住宅の完成見学会

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の平屋住宅の完成見学会を21・22日にて開催しました。 外は猛暑でしたが、断熱性を高めた建物内は2台のエアコンで家中が涼しくなり、調湿の作用もある木をふんだんに使った室内の心地よさも実感していただけたのではないでしょうか。 30度を超える猛暑にもかかわら…

続きを読むread more

平屋和風住宅 完成見学会

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事が完成しました。 施主様のご厚意により、明日あさっての2日間、完成見学会を開催させていただきます。 平屋和風住宅 「伝統工法×パッシブデザイン」の住まいです。 木をふんだんに使った心地よさを、この機会にぜひご体感ください。ご来場をお待ちしております…

続きを読むread more

上棟

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の平屋住宅新築工事は、昨日上棟しました。 太鼓梁を組み上げ 棟上げ 小屋組み 野地板施工 上棟式 野地板を施工した後、万一の雨に備え瓦工事店さんがルーフィング(防水シート)を敷設しました。猛暑のなか、細心の注意をはらい…

続きを読むread more

貫を入れました

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事は、上棟の前に先行して柱を建て貫を入れました。柱の途中に穴をあけ、貫(ぬき)と呼ばれる構造材を横に通し、くさびで柱と貫を固定するこの「貫工法」を、ヤマタケ建設では採用しています。筋交いと構造用合板で耐力壁を固める木造軸組工法に比べ、貫工法は揺れや変形が生じやすいといわれますが、逆…

続きを読むread more

倉庫改修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 OBのお客様の倉庫の改修をさせていただきました。 倉庫内の1室の入口を広げる工事です。 <Before> 普通の片開きドアで出入りしていました。 <After> 壁を解体して開口を約1間に拡張 ゴム製の段差解消スロープを設置 引戸を付けて完成…

続きを読むread more

玄関の庇補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 玄関の庇の補修工事を行いました。 長い年月が経ち、木部が劣化し腐食していました。 <Before> <施工中> 垂木を取替え <After> 破風板、鼻隠し、裏板を施工してきれいに仕上がりました。 このあと雨樋を取り付けて完成です。 …

続きを読むread more