太鼓梁継ぎ手加工

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事は現場では基礎工事が進んでいますが、 会社工場では太鼓梁の準備ができました。 墨付けのあとホゾ加工 アリ継ぎ加工 台形の形をしています。 台持ち継ぎ加工 斜めに加工しています。 梁や柱はほとんどがプレカットしますが、太…

続きを読むread more

基礎ベースコンクリート打設

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事は、配筋検査に合格後、基礎工事が進んでいます。 配筋検査を受け合格 基礎外周の型枠を組み、 基礎のベース部分にコンクリートを打設 ベースコンクリートを乾かしたあと、基礎内部の立ち上がり部分に型枠を組む工程に入っていきます。 ㈱ヤマ…

続きを読むread more

トイレリフォーム

今日もご訪問ありがとうございます。 1階と2階のトイレをリフォームしました。 【1階】 タンクに手洗が付いたトイレから、タンクレストイレに取替えました。流すたびに泡で洗浄するアラウーノS、流す水量も以前の約3分の1と節水です!壁のクロスはそのままで、床の木調のフロアタイルは新しくしました。 Before …

続きを読むread more

浄化槽

今日もご訪問ありがとうございます。 全面リフォーム工事をさせていただいたお客様の浄化槽を合併浄化槽に換える工事を行いました。リフォーム完成後、今年度の藤枝市の浄化槽設置補助金が開始されるのを待って工事をしました。 合併浄化槽を埋設 コンクリート打設して完了 浄化槽の補助金で工事費の大半をまかなうこ…

続きを読むread more

断熱工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の平屋新築工事は中間検査を済ませ、断熱材の施工が始まっています。 屋根断熱 壁の断熱 貫の外側の断熱材が入った状態 伝統工法を活かした「貫工法」 柱と柱の間に横木(貫)を貫通させることで建物を固めるのではなく粘りを持たせ、地震の際にはエネルギーを吸…

続きを読むread more

軒先面戸補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 OB様より、先日の台風で瓦屋根の軒先のしっくいが飛んでしまった という問い合わせをいただき、補修工事をさせていただきました。 <施工中> 軒瓦・桟瓦を1通り取外し 古いしっくいは取り除き 新しい軒面戸を施工 新築した当時、軒先の面戸はしっくいでし…

続きを読むread more

配筋工事

今日もご訪問ありがとうございます。 基礎工事が進んでいます。 丁張り・整地のあと、地面からの湿気が上がってくるのを防ぐための防湿シートを敷設 捨てコンクリートを打設して数日養生期間をおき配筋工事 明日は配筋検査です。正しく鉄筋が配置されているかを検査機関がチェックします。検査に合格後、基礎工事は次…

続きを読むread more

外水道補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 庭先にある外水道の給水管 凍結して穴があき水が噴き出してしまいました。 古い塩ビ管からフレキ管に取替え 凍結を防ぐため保温材を巻いて復旧完了しました。 レンガ造りのおしゃれな外水道です。水廻りの配管などは長い間にどうしても不具合が出てきますが、傷んだ部分を…

続きを読むread more

部屋の間仕切り工事

今日もご訪問ありがとうございます。 2階の15畳の洋間は、将来は仕切って2部屋にする予定でした。子供さんも成長され、それぞれの個室がほしい時期になり、部屋を間仕切る工事を行いました。 <Before> 入口は2つ付けた15畳の洋間を真ん中で仕切ります。 <After> 壁を造り、クロス仕上げ。 約…

続きを読むread more

丁張り・整地

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事は、工事を着手する前に建物の正確な位置を出す作業「丁張り」を行いました。 地縄を張って建物の位置を決め、杭を打ち込み貫でつなぎ、動かないように筋交い貫を斜めに入れ、水糸を張ります。この作業で建物の配置や水平方向の高さ・壁柱の位置を確認して決定します。これが基…

続きを読むread more