軒天

今日もご訪問ありがとうございます。 軒天には白いケイカル板を使用するケースが多く見受けられますが、現在進行中の新築では杉板を使って軒天を仕上げています。 新築:軒天 このあと塗装をして仕上げます。 リフォームの物件では霧除けを造り替えました。 【Before】 【After】 水に強く耐久性…

続きを読むread more

キッチンリフォーム

今日もご訪問ありがとうございます。 築20年のOB様のキッチンのリフォームです。 ショウルームをいくつか巡り、TOTOのキッチン「クラッソ」に決めました。 Before 落ち着いた木目のキッチンでした。 施工中 キッチンパネルを貼り、吊戸棚を施工 After 吊戸棚部分は電動昇…

続きを読むread more

パッシブエアコン施工

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事にて、 全館空調システム「パッシブエアコン」の 室内ユニットの設置とダクト工事を行いました。 立下りダクト 小屋裏に設置した室内ユニットで暖められた空気を床下へ送ります。 床下ダクト工事 床下に降りた暖かい空気を1階の床下全体に送ります。 …

続きを読むread more

基礎改修工事 ベースコンクリート打ち

今日もご訪問ありがとうございます。 基礎改修工事はベースコンクリートの打設を行いました。 コンクリート打設前 配筋のあと土台を補強 ベースコンクリート打設 ベースコンクリート打設完了 立ち上がり部にもコンクリートを打ち、型枠を外しました。基礎工事を終えると内部の造作工事に入って…

続きを読むread more

構造見学会が終了しました

今日もご訪問ありがとうございます。 24日(土)25日(日)にて藤枝市新築住宅の構造見学会を開催しました。2日間通して多くのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。 構造見学会が終わり、このあと内部の大工工事が進んでいきます。完成は4月下旬、完成見学会も開催させていただく予定です。詳細は…

続きを読むread more

LDKリフォーム 解体

今日もご訪問ありがとうございます。 LDKリフォームが始まりました。 リビングとダイニングキッチンが2部屋になっていましたが、壁を取りのぞき広い16畳のLDKにリフォームします。 Before 解体 柱や壁を取りのぞくため、強度の確認し強度不足の箇所は補強していきます。 既設の梁の下にもう1本…

続きを読むread more

台風被害 雨戸

今日もご訪問ありがとうございます。 台風で破損した雨戸の補修工事が完了しました。 Before 暴風で木製の雨戸の表面が剥離 アルミ製の雨戸に交換することになりました。 施工中 木製の戸袋とレール枠も取外し After アルミの雨戸に交換 今までの木製より軽く、動きがスムーズにな…

続きを読むread more

屋根断熱

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事は 屋根断熱工事が進んでいます。 断熱材を充填した室内側に防湿気密フィルムを施工 基礎・壁・天井の断熱が入ると家全体が断熱材に包まれた状態になります。これからの寒い季節は現場に入った時にあたたかく、断熱材の効果を感じられます。 週末は構造見学会…

続きを読むread more

台風被害 テラス屋根

今日もご訪問ありがとうございます。 台風で破損したテラス屋根の補修は 材料が調達できた分から徐々に工事を進めています。 【テラス屋根】 Before 施工中 桟木も傷んでいたため交換 After 波板のポリカーボネート張り替え 【サイクルポート】 Before …

続きを読むread more

玄関ドア取替工事

今日もご訪問ありがとうございます。 玄関ドアの開け閉めの調子が悪くなり、 新しいものに取替する工事を行いました。 Before 今あるドアの枠に新しい枠をかぶせる「カバー工法」 壁を壊さないため短時間で工事できます。 「ドアリモ」HPへ After 1日で工事が完了しました。 引…

続きを読むread more

1985静岡「住まいと暮らしの省エネガイドブック」

今日もご訪問ありがとうございます。 ヤマタケ建設では「1985アクション」という活動に賛同し 地元地域の気候・風土・ライフスタイルに合わせた無理のない省エネルギーのアドバイスが行える「1985地域アドバイザー拠点」としての認定を取得しています。 1985地域アドバイザー拠点へ 静岡県内の地域アドバイザー拠点9社にて「…

続きを読むread more

和室を洋室に

今日もご訪問ありがとうございます。 和室を洋室にするリフォームが完成しました。 Before 床・壁・天井を解体 断熱材施工 After 床は畳からフローリング、壁・天井はクロス貼り、襖は突板の建具になりました。 日当たりの良い場所にあるのに使う機会が減っていた和室が、居…

続きを読むread more

基礎改修工事 配筋

今日もご訪問ありがとうございます。 基礎改修工事が進んでいます。 砕石して転圧をかけ 地盤面を均一にします。 防湿シート敷き込み 湿気で土台や大引・柱など木部が腐朽しないよう、 また白蟻被害を防ぐために行います。 配筋工事 配筋工事が終わり、このあとベースコンクリート打設の工程に入…

続きを読むread more

台風被害 瓦・棟

今日もご訪問ありがとうございます。 9月末の台風24号で、 屋根瓦の棟に被害のあったお客様の復旧工事が終わりました。 台風で破損した棟 応急処置でシートを掛けていました。 補修工事完了 崩れた棟がきれいに復旧しました。 被害の多かった瓦の補修も大半が復旧してきました。ほかに被害の…

続きを読むread more

金属屋根横葺

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の2階建て新築工事は、屋根の施工が始まりました。 防水のための下葺材アスファルトルーフィング施工後、金属(ガルバリウム鋼板)屋根を施工していきます。 ガルバリウム鋼板の横葺き 下屋根から施工しています。2階の屋根は切り妻で、大きな屋根がスタイリッシュな印象にな…

続きを読むread more

制震ダンパー

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の2階建て新築工事では制震ダンパーを採用、この段階で取付をしました。 制震ダンパーを設置することで建物に伝わる地震エネルギーを約40〜48%吸収、建物への負担を軽減して耐震性を維持させます。 今月24・25日開催の構造見学会でご覧いただけます。ぜひこの機会にご来場く…

続きを読むread more

基礎改修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 田の字型の間取りの古民家にて、 基礎の改修工事が始まりました。 Before 建具や畳を取外し解体開始 束石を残しすべて撤去 工事中の補強のため鉄骨を施工後、砕石 このあと配筋工事に入り、コンクリートを打設しベタ基礎をつくっていきま…

続きを読むread more

トイレ取り替え

今日もご訪問ありがとうございます。 トイレで水漏れがあり、便器とタンクを新しいものに取り替えしました。 Before After 便座のウォシュレットはまだ新しいためそのまま使用、手洗いは付いていないタンクに取り替え、凸凹の無いデザインですっきりしました。床は木質床材からクッションフロアに張り替え…

続きを読むread more

サイクルポート

今日もご訪問ありがとうございます。 母屋と離れの間のスペースに テラス屋根を設置してサイクルポートをつくりました。 Before After 幅3間、奥行約2mのフラット型のテラス屋根です。テラス屋根が付いて雨の日には濡れずに行き来でき、スペースを便利に活用できるようになりました。 ㈱ヤマ…

続きを読むread more

秋の植え替え

今日もご訪問ありがとうございます。 11月になり肌寒い日が多くなりました。 入口の寄せ植えの植え替えをしました。 パンジーを中心に寒さに強い花を選びました。これから年末に向けだんだん寒く慌ただしくなりますが、元気にきれいに咲いて目を楽しませてくれそうです。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

断熱工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事は断熱工事の段階です。 貫を挟んで外側と内側に断熱材を入れていきます。 外側の断熱工事 浴室の断熱 このあと、基礎断熱・壁の内側の断熱工事を進めていきます。 今の段階では、貫工法や梁などのしっかりと組み上がった骨組み(構造体)をまだ見ることが…

続きを読むread more

和室改装工事 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 和室の改装工事は、 張り替えた襖と障子を納め完成しました。 Before After Before After 木部は「あく洗い」、壁は塗り壁を塗り直し、畳の表替え、襖・障子の張り替え を行いました。くすんだ壁が白くなり…

続きを読むread more