今年もありがとうございました。

今日もご訪問ありがとうございます。 今日で仕事納めです。 一日社員全員で大掃除をしてきれいになりました。 年末年始休業は12月29日~1月6日です。 今年も大変お世話になりました。 皆様にとってよい一年になりますよう、社員一同心よりお祈り致します。 来年もよろしくお願い致します。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る …

続きを読むread more

手すり取付

今日もご訪問ありがとうございます。 浴室に手すりが必要になり、 介護保険を使った手すりの取付工事を行いました。 <Before> 浴室はシステムバス 動線を検討して入口と洗い場に手すりを付けることになりました。 <After> 洗い場には1.2mの長い手すりを横に取付、入口は引戸の枠に縦に取…

続きを読むread more

ブロック塀改修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 今年の6月、大阪高槻市で地震によって倒れてきたブロック塀の下敷きになり小学生が亡くなるといういたましい事故がありました。このような倒壊被害を防止するため、藤枝市では地震が発生した時に倒壊又は転倒する危険性のあるブロック塀の撤去費用を助成し、危険なブロック塀の改修をすすめています。 この助成…

続きを読むread more

窓まわりの外壁工事

今日もご訪問ありがとうございます。 浴室をリフォームした際に浴室の窓も取り替えました。 ひとまわり窓を小さくしたため、外壁も張り替えも必要になりました。 <Before> 浴室には格子のついた1間幅の大きな出窓 <施工中> 浴室と脱衣室の窓を取外し 外壁も解体 浴室には新しい窓を取付、脱衣…

続きを読むread more

台風被害 テラス屋根

今日もご訪問ありがとうございます。 9月末の台風24号の被害の復旧工事は今も続いています。資材も不足していましたがようやく入荷して、テラス屋根の施工を順に進めています。 【カーポート】 Before After 【バルコニーテラス屋根】 Before After 3…

続きを読むread more

天井

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の2階建て新築工事は 天井の施工が進んでいます。 <2階天井> 梁を見せる吹き抜け天井 野縁を組み 杉の無垢板を施工 杉には湿気や音・紫外線・ニオイなどを吸収する効果があり、家の中でも広い面積を占める天井に使うことで良い効果が期待できます…

続きを読むread more

LDKの手づくり家具

今日もご訪問ありがとうございます。 LDKのリフォームにて家具をつくっています。 大工さんによる杉の集成材の手づくり家具です。 会社工場にて 工場での製作は完了。現場に搬入して取付、塗装をして仕上げます。この家具は対面キッチンのカウンターになります。ダイニング側から収納でき、部屋のアクセントに…

続きを読むread more

物干し取り付け

今日もご訪問ありがとうございます。 物干しは、物干し台や市販や通販の物干しラックやグッズなど、お宅によっていろいろと工夫をして使っておられるのではないでしょうか?リフォームをさせていただくとこの機会に物干しも直したい、といったご依頼もよくいただきます。 軒天用物干し「ホスクリーン」を取り付け 重さに耐えられるよ…

続きを読むread more

カーテン・襖の取り替え

今日もご訪問ありがとうございます。 年末は、今まで見過ごしてきた住まいの汚れや劣化が気になりだし思い切って取り替えをしたくなる時期でもあります。カーテンと襖の取り替えのご依頼をOB施主様からいただきました。 【襖:引違い】 Before After 【襖:2間】 Before After …

続きを読むread more

平屋住宅 外構完成 

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の平屋住宅は外構工事も完了しました。 周辺には砂利を敷き、駐車スペースにコンクリートを打設しました。 伸縮ゲートと門扉 道路との段差にはゴム製のスロープを取り付け段差を解消、伸縮ゲートは片手でもスムーズに動かすことができます。外構工事が完成して安心感のある住ま…

続きを読むread more

浴室水栓の取替え

今日もご訪問ありがとうございます。 浴室のシャワー水栓から水漏れがあり、 水栓ごと交換をすることになりました。 Before After サーモ付でスパウトが長いシャワー水栓に交換しました。 バスやキッチン、洗面台などの水栓金具は使用頻度が高く、経年で劣化して不具合が出ることがあります。システ…

続きを読むread more

2階リフォーム 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 2階の全面リフォームが完成しました。 部分的にご紹介させていただきます。 【階段】 Before After 窓と手すりを取り付け、木部は濃いめの色に合わせました。この窓は風と光を取り入れるための大切な窓で、今回のリフォームでのこだわりのひとつです。 …

続きを読むread more

浴室リフォーム

今日もご訪問ありがとうございます。 築25年のOB様より、浴室のリフォームのご依頼をいただきました。 【Before】 タイルの浴室で 1面は大きな出窓になっていました。 洗面脱衣室もリフォームします。 【施工中】 タイルを解体 窓もひとまわり小さいものに取替えます。 壁に断熱材…

続きを読むread more

基礎改修工事 床組

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の耐震基礎改修工事が進んでいます。 基礎が仕上がったあと土台などを補強、一部サッシも交換します。 床組み 新しいサッシを取付 荒床を施工 ここに畳を敷いて仕上げます。 年内の完成を目指して工事が進んでいます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

トイレリフォーム

今日もご訪問ありがとうございます。 1階と2階のトイレのリフォームをご紹介します。 【2階トイレ】 Before タンク付のトイレと埋込の手洗器が付いていました。 After TOTOのシステムトイレ「レストパル」です。 タンクレストイレの後ろはキャビネットになっていて、お掃除道具やトイレットペ…

続きを読むread more

住宅医スクール

今日もご訪問ありがとうございます。 本日、東京にて開催された「住宅医スクール」第7回講座を受講しました。今回の講義内容は、契約・施策・マンションなどについてです。 昨今、中古住宅の流通の活性化やリノベーションが一般に認知されるようになりましたが、それに伴い見かけだけの改築・リフォームが溢れることが危惧されています。…

続きを読むread more

外壁塗装工事

今日もご訪問ありがとうございます。 部屋のリフォームをさせていただいたお客様にて、 外壁塗装工事もご依頼いただきました。 Before 個性的なブルーの外壁でした After 今回はうすいベージュ色の塗装に塗り替え、 雨戸の戸袋も塗装してしっくり落ち着いた外観になりました。 外壁塗装は…

続きを読むread more

LDKリフォーム 断熱工事~天井施工

今日もご訪問ありがとうございます。 LDKリフォームは解体から躯体補強のあと、断熱工事を行いました。 床の断熱 壁の断熱 天井の断熱 防湿気密シートを施工 天井の仕上げは杉板張り 天井は面積も広いため部屋の印象を大きく左右します。無垢材を使った天井は木のあたたかみや風合い…

続きを読むread more

平屋住宅完成

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の平屋住宅が完成しました。 玄関正面に桧の大黒柱 美しい木肌が見られ、ゆったりと心が落ち着きます。 玄関のアクセントになる埋込棚 収納内部は桐で仕上げ、 洋服パイプを付けています。 二間続きの和室 木の香りとあたたかみを感じられ…

続きを読むread more

玄関引戸入替工事

今日もご訪問ありがとうございます。 先月もご紹介させていただいた玄関リフォーム、 前回は開き戸でしたが、今回は引戸の入替えを行いました。 <A様邸> 縦格子の木目調の引戸にリフォーム Before After <B様邸> 郵便受が付いた玄関引戸でしたが、 今回郵便ポストを別に設けました。 Befo…

続きを読むread more