上棟しました

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の2階建住宅は昨日上棟式を行いました。 1階の柱 ~ 2階床 2階の柱 小屋組み 屋根の野地板・プラスターボード・下葺材を施工 天気にも恵まれ、屋根の下葺材の施工まで無事に完了することができました。このあと今後の工事の安全を祈願し、上棟式を執り行いました。気を引き…

続きを読むread more

広縁カーテン

今日もご訪問ありがとうございます。 耐震リフォームをされたお客様にて、広縁のカーテンの取り替えをご依頼いただきました。 <リフォーム後> 床は樺の無垢材に張り替え、壁は塗り替え、あく洗いをしてきれいになった建具とレースカーテンは今までのものを取り付けしていました。 <カーテン取り替え> この機会に今まで付いていなかったドレ…

続きを読むread more

平屋住宅 基礎工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市にて平屋住宅の新築工事が着工し、 地盤調査を済ませ基礎工事が始まりました。 地盤調査 地面を掘り出し整地 砕石のあと転圧して地盤を固め、 捨てコンクリート打ち防湿シート敷設 配筋 配筋ができた段階で第三者機関による配筋検査を受けます。検査に合格後、ベースコンクリー…

続きを読むread more

外壁工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の2階建て新築工事は外壁の下地工事が終わりました。ガルバリウム鋼板と、1階の一部はモルタル仕上げになります。 モルタル下地ラス網 ガルバリウム鋼板の下地・胴縁 完成はこのようなイメージになります。 このあと仕上げの工事に入っていきます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

材料搬入

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の2階建て新築工事は配筋検査を済ませ、基礎工事から土台設置まで進みました。 配筋検査後コンクリート打設 基礎完了 土台設置 会社工場にそろった柱や梁の材料 足場を組む前に一部の材料を現場へ搬入しました。来週の上棟式に向け準備が進んでいます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

台風被害 屋根替え

今日もご訪問ありがとうございます。 昨年の台風で被害を受けた瓦屋根を板金屋根に葺き替える工事を行いました。 <Before> 軒先の瓦が飛ばされ破損 平瓦も被害を受けました。 全体に傷みが多く、この機会に地震の揺れにも備えるため、瓦屋根から軽い板金屋根に葺き替えることになりました。 <施工中> 瓦を撤去 野地…

続きを読むread more

勾配天井にスカイライトチューブ取付

今日もご訪問ありがとうございます。 部屋が暗いため明るくしたいというお客様に、屋根を開口して自然の光を暗い部屋に届ける「スカイライトチューブ」をご採用いただきました。 <Before> ペンダント照明だけで天井には照明がなく 昼間でも暗い印象でした <施工中> 瓦を外し開口、ルーフベース部材を施工 シーリング …

続きを読むread more

台風被害 棟瓦・雨樋

今日もご訪問ありがとうございます。 昨年の台風で棟瓦と雨樋に被害があったお宅の復旧工事を行いました。 【雨樋】 Before:マスから縦樋が外れていました After:復旧 【棟瓦】 Before:ずれて外れていました After:復旧 昨年の台風から5ヶ月が経ちましたが、最近になってご近所や通りがかりの…

続きを読むread more

玄関ドア・門扉の取り替え

今日もご訪問ありがとうございます。 古くなった玄関や勝手口のドアや門扉だけを取替えする工事をご紹介します。 【玄関ドア】 Before:木製の玄関ドア 開閉の調子が悪く、表面は塗装が剥がれささくれが目立っていました After:アルミ製のドアに取り替え 【勝手口ドア】 Before:ドアの下部が腐食していました…

続きを読むread more

木造住宅建替事業補助金

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市にて平屋住宅の新築工事が始まり、既設の住宅の解体を行いました。 この木造住宅の建て替えは、藤枝市の「木造住宅建替事業補助金」を受ける手続きをしています。 解体 解体を終え更地になりました。 この「木造住宅建替事業補助金」は、地震による木造住宅の倒壊による被害を最小限にし安全な街…

続きを読むread more

太陽光発電システム施工

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事では、屋根へ太陽光発電システムの施工を行いました。 モジュール50枚 12.5kWのシステムです。 月におおよそ1300kWhを発電できるシステムです。発電した電気は家で使い、余った電気を20年間電力会社に売電します。 この日は比較的風も弱く、安全に施工ができました。…

続きを読むread more

ブロック塀改修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 昨年の大阪府北部で発生した震度6弱の地震で、登校中の女児が倒壊したブロック塀の下敷きになり死亡した事故がありました。それ以降、ブロック塀の解体や改修のご依頼が増えています。今回はブロック塀を解体してアルミのフェンスに改修する工事を行いました。 Before:高さ約1.5mのブロック塀 基礎部…

続きを読むread more

収納棚

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事では収納の造作が進んでいます。 トイレ収納カウンター ウォークインクローゼット デスク横の収納棚 脱衣室収納 施主様のご要望をうかがい収納プランを提案させていただきました。既製品ではなく手作りなのでご希望の幅や奥行に対応でき、いろいろな形の収納棚ができました…

続きを読むread more

配筋検査

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市にて2階建ての新築工事が着工、基礎工事が始まりました。 砕石の上に防湿シートを敷き、外周部にコンクリートを平らに打設。 配筋 直径13mmの鉄筋を150mmピッチで配筋しています。基礎外周の立ち上がり部分には、外部にコンクリートが漏れ出さないように型枠を組みます。 配筋…

続きを読むread more

外壁塗装工事

今日もご訪問ありがとうございます。 倉庫の外壁・屋根の塗り替え工事のご依頼をいただきました。 【屋根】茶色から黒へ Before After 【外壁】ベージュ系からグレー系へ Before After Before After 板金の塗装は、ケレン作業をして前の汚れやサビを落としたあとサビ止め…

続きを読むread more

欅の壁

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事は内部工事が進み、1Fリビングの壁に欅の板を施工しています。この欅は今までの家の玄関ホールの床板に使われていたものです。その中からこの壁面に合う木目や色合いのものを仕分け選別して、壁面に取付できるよう加工しました。 下から1枚1枚取り付けていきます。 天井まで欅を張りあげまし…

続きを読むread more

谷樋 取替工事

今日もご訪問ありがとうございます。 2年前にリフォームをさせていただいたお客様にて雨漏りがあり、瓦屋根の谷樋補修のご依頼をいただきました。谷の銅板は、長い年月で劣化したり酸性雨の影響などでこのように穴が開いてしまうことがあります。 谷板を取り替えるために周辺の瓦を撤去 新しい谷板に取り替え 周辺の瓦をもどして取替完了…

続きを読むread more

ブロック塀解体工事

今日もご訪問ありがとうございます。 隣家との境界のブロック塀の解体のご依頼をいただきました。 Before アルミのフェンスの奥にある1.5mほどの高さのブロック塀を解体します。 下の2段だけ残し解体 After ブロックの切断面をきれいにして、あえてこれ以上フェンスなどは設置せず、これで完成です。地震発生時…

続きを読むread more

塗り壁補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 築40年のお宅の塗り壁の補修工事をさせていただきました。 当時はこのような砂壁が多かったようです。 ボロボロと砂が落ちたり、 擦れてはがれている所もありました。 【廊下】 Before After 古い砂壁は剥がし、じゅらく壁に塗り替えました。 【階段】 Before …

続きを読むread more

塗装セミナーを開催しました

今日もご訪問ありがとうございます。 2月2日土曜日に「塗装セミナー」を開催しました。 10月から消費税が10%になることもあり、塗装工事をしておきたいといったお客様が多く見受けられました。塗装工事の足場がある時に、普段見ることのできない屋根や樋・軒裏なども不具合があれば補修できますので、建設会社の目線で外まわり全体のメンテナンス…

続きを読むread more

駐車場砕石工事

今日もご訪問ありがとうございます。 事業所様の駐車場の砕石工事を行いました。 Before:土の駐車場でした 防草シートを敷きこんだあと、砕石 After 入場側にはスロープにしてコンクリートを打設、通りに面した側にはブロックを積んで関係者以外の侵入できないように整備しました。今までの土の駐車場では雨が降ると足場が…

続きを読むread more