太陽光発電システム施工

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事では、屋根へ太陽光発電システムの施工を行いました。 モジュール50枚 12.5kWのシステムです。 月におおよそ1300kWhを発電できるシステムです。発電した電気は家で使い、余った電気を20年間電力会社に売電します。 この日は比較的風も弱く、安全に施工ができました。…

続きを読むread more

ブロック塀改修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 昨年の大阪府北部で発生した震度6弱の地震で、登校中の女児が倒壊したブロック塀の下敷きになり死亡した事故がありました。それ以降、ブロック塀の解体や改修のご依頼が増えています。今回はブロック塀を解体してアルミのフェンスに改修する工事を行いました。 Before:高さ約1.5mのブロック塀 基礎部…

続きを読むread more

収納棚

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事では収納の造作が進んでいます。 トイレ収納カウンター ウォークインクローゼット デスク横の収納棚 脱衣室収納 施主様のご要望をうかがい収納プランを提案させていただきました。既製品ではなく手作りなのでご希望の幅や奥行に対応でき、いろいろな形の収納棚ができました…

続きを読むread more

配筋検査

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市にて2階建ての新築工事が着工、基礎工事が始まりました。 砕石の上に防湿シートを敷き、外周部にコンクリートを平らに打設。 配筋 直径13mmの鉄筋を150mmピッチで配筋しています。基礎外周の立ち上がり部分には、外部にコンクリートが漏れ出さないように型枠を組みます。 配筋…

続きを読むread more

外壁塗装工事

今日もご訪問ありがとうございます。 倉庫の外壁・屋根の塗り替え工事のご依頼をいただきました。 【屋根】茶色から黒へ Before After 【外壁】ベージュ系からグレー系へ Before After Before After 板金の塗装は、ケレン作業をして前の汚れやサビを落としたあとサビ止め…

続きを読むread more

欅の壁

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事は内部工事が進み、1Fリビングの壁に欅の板を施工しています。この欅は今までの家の玄関ホールの床板に使われていたものです。その中からこの壁面に合う木目や色合いのものを仕分け選別して、壁面に取付できるよう加工しました。 下から1枚1枚取り付けていきます。 天井まで欅を張りあげまし…

続きを読むread more

谷樋 取替工事

今日もご訪問ありがとうございます。 2年前にリフォームをさせていただいたお客様にて雨漏りがあり、瓦屋根の谷樋補修のご依頼をいただきました。谷の銅板は、長い年月で劣化したり酸性雨の影響などでこのように穴が開いてしまうことがあります。 谷板を取り替えるために周辺の瓦を撤去 新しい谷板に取り替え 周辺の瓦をもどして取替完了…

続きを読むread more

ブロック塀解体工事

今日もご訪問ありがとうございます。 隣家との境界のブロック塀の解体のご依頼をいただきました。 Before アルミのフェンスの奥にある1.5mほどの高さのブロック塀を解体します。 下の2段だけ残し解体 After ブロックの切断面をきれいにして、あえてこれ以上フェンスなどは設置せず、これで完成です。地震発生時…

続きを読むread more

塗り壁補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 築40年のお宅の塗り壁の補修工事をさせていただきました。 当時はこのような砂壁が多かったようです。 ボロボロと砂が落ちたり、 擦れてはがれている所もありました。 【廊下】 Before After 古い砂壁は剥がし、じゅらく壁に塗り替えました。 【階段】 Before …

続きを読むread more

塗装セミナーを開催しました

今日もご訪問ありがとうございます。 2月2日土曜日に「塗装セミナー」を開催しました。 10月から消費税が10%になることもあり、塗装工事をしておきたいといったお客様が多く見受けられました。塗装工事の足場がある時に、普段見ることのできない屋根や樋・軒裏なども不具合があれば補修できますので、建設会社の目線で外まわり全体のメンテナンス…

続きを読むread more