上棟しました

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の2階建住宅は昨日上棟式を行いました。 1階の柱 ~ 2階床 2階の柱 小屋組み 屋根の野地板・プラスターボード・下葺材を施工 天気にも恵まれ、屋根の下葺材の施工まで無事に完了することができました。このあと今後の工事の安全を祈願し、上棟式を執り行いました。気を引き…

続きを読むread more

広縁カーテン

今日もご訪問ありがとうございます。 耐震リフォームをされたお客様にて、広縁のカーテンの取り替えをご依頼いただきました。 <リフォーム後> 床は樺の無垢材に張り替え、壁は塗り替え、あく洗いをしてきれいになった建具とレースカーテンは今までのものを取り付けしていました。 <カーテン取り替え> この機会に今まで付いていなかったドレ…

続きを読むread more

平屋住宅 基礎工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市にて平屋住宅の新築工事が着工し、 地盤調査を済ませ基礎工事が始まりました。 地盤調査 地面を掘り出し整地 砕石のあと転圧して地盤を固め、 捨てコンクリート打ち防湿シート敷設 配筋 配筋ができた段階で第三者機関による配筋検査を受けます。検査に合格後、ベースコンクリー…

続きを読むread more

外壁工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の2階建て新築工事は外壁の下地工事が終わりました。ガルバリウム鋼板と、1階の一部はモルタル仕上げになります。 モルタル下地ラス網 ガルバリウム鋼板の下地・胴縁 完成はこのようなイメージになります。 このあと仕上げの工事に入っていきます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

材料搬入

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の2階建て新築工事は配筋検査を済ませ、基礎工事から土台設置まで進みました。 配筋検査後コンクリート打設 基礎完了 土台設置 会社工場にそろった柱や梁の材料 足場を組む前に一部の材料を現場へ搬入しました。来週の上棟式に向け準備が進んでいます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

台風被害 屋根替え

今日もご訪問ありがとうございます。 昨年の台風で被害を受けた瓦屋根を板金屋根に葺き替える工事を行いました。 <Before> 軒先の瓦が飛ばされ破損 平瓦も被害を受けました。 全体に傷みが多く、この機会に地震の揺れにも備えるため、瓦屋根から軽い板金屋根に葺き替えることになりました。 <施工中> 瓦を撤去 野地…

続きを読むread more

勾配天井にスカイライトチューブ取付

今日もご訪問ありがとうございます。 部屋が暗いため明るくしたいというお客様に、屋根を開口して自然の光を暗い部屋に届ける「スカイライトチューブ」をご採用いただきました。 <Before> ペンダント照明だけで天井には照明がなく 昼間でも暗い印象でした <施工中> 瓦を外し開口、ルーフベース部材を施工 シーリング …

続きを読むread more

台風被害 棟瓦・雨樋

今日もご訪問ありがとうございます。 昨年の台風で棟瓦と雨樋に被害があったお宅の復旧工事を行いました。 【雨樋】 Before:マスから縦樋が外れていました After:復旧 【棟瓦】 Before:ずれて外れていました After:復旧 昨年の台風から5ヶ月が経ちましたが、最近になってご近所や通りがかりの…

続きを読むread more

玄関ドア・門扉の取り替え

今日もご訪問ありがとうございます。 古くなった玄関や勝手口のドアや門扉だけを取替えする工事をご紹介します。 【玄関ドア】 Before:木製の玄関ドア 開閉の調子が悪く、表面は塗装が剥がれささくれが目立っていました After:アルミ製のドアに取り替え 【勝手口ドア】 Before:ドアの下部が腐食していました…

続きを読むread more

木造住宅建替事業補助金

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市にて平屋住宅の新築工事が始まり、既設の住宅の解体を行いました。 この木造住宅の建て替えは、藤枝市の「木造住宅建替事業補助金」を受ける手続きをしています。 解体 解体を終え更地になりました。 この「木造住宅建替事業補助金」は、地震による木造住宅の倒壊による被害を最小限にし安全な街…

続きを読むread more