階段

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の2階建て新築工事は中間検査を済ませ、内部の大工工事が進んでいます。 壁に断熱材を充填したあと無垢積層材の階段を施工しました。 このあと床材の施工を進めていきます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

見学会が終了しました

今日もご訪問ありがとうございます。 土日で開催された完成見学会は、 雨も心配されましたが降られることなく2日間無事に終了しました。 今回の住宅で採用している制震ダンパー 地震の揺れを実際に起こすやぐらを設置、制震ダンパーを付けた場合の揺れ方の違いを多くのお客様に体験していただきました。 室内は全館冷暖房システムを稼働、…

続きを読むread more

ウッドデッキも完成

今日もご訪問ありがとうございます。 明日から完成見学会の住宅は、 外構も整いウッドデッキも完成しています。 施主様がお持ちの色合いが珍しい木材を 製材・加工してウッドデッキとして施工しました。 今回の住宅では制震ダンパーも採用しています。明日からの見学会ではやぐらを設置、実際に揺れを起こして制震ダンパーの効果を…

続きを読むread more

今度の土日は見学会へ

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市堀之内の新築工事が完成しました。お施主様のご厚意により、今週末13日(土)14日(日)にて完成見学会を開催させていただきます。お施主様が大事にされてきた材木を、製材し選定して適材適所に活かしています。 桧はストリップ階段に 床に見えるルーバーは、全館床暖房「パッシブエアコン」の床吹出し…

続きを読むread more

冷房エネルギーを減らす

今日もご訪問ありがとうございます。 「住まいと暮らしの省エネガイドブック」より、今日は「冷房エネルギーを減らす」工夫をご紹介します。 まずは、お金をかけることなくちょっとした工夫でできることから⇩ 窓の外に付けるスダレなどの日除けは、内付けのブラインドやレースカーテンの3倍もの日除け効果があります! 次に、少し投…

続きを読むread more

屋根断熱

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の2階建新築工事は、屋根の断熱工事が終わっています。垂木間に断熱材を充填、室内側に防湿気密フィルムを施工しています。 屋根と壁の室内側の断熱材施工のあと、階段の施工に入りました。 階段ができると2階から工事が進んでいきます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

平屋住宅 防水紙施工

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の平屋住宅は、外壁の防水紙の施工が完了しました。外回りの囲いを済ませ胴縁工事を進めています。 中間検査も無事済ませ、このあと屋根・外壁の板金工事、内部の断熱工事を進めていきます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

台風被害 補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 昨年の台風被害の補修工事のお宅です。 被害を受けた和瓦を板金屋根に葺き替え、強風ではがれた窓上の霧除け屋根の軒天も補修しました。足場を組むこの機会に、外壁の塗装工事も行いました。 Before After カーポート屋根も被害を受けました。 Before After 飛…

続きを読むread more

完成見学会を開催します

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事は完成間近となり、ストリップ階段にはアイアンの手すりが付き、開放感のあるリビングに仕上がりました。 バルコニーの手すりの取り付けも完了 今月13・14日の完成見学会へ向けて仕上げの外構工事が進んでいます。 制震ダンパー・全館冷暖房を採用し、木を活かした伝統工法×パッシブ…

続きを読むread more

平屋住宅 基礎断熱工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の平屋住宅は、防蟻処理と基礎断熱工事を行いました。この断熱材は人体に無害な無機質(ホウ酸系化合物)を均一に含有させる技術を用いて作られたもので、防蟻性能が半永久的に持続します。 断熱材施工の前には、基礎立ち上がり部や木部にもホウ酸を噴霧しています。 万一シロアリが発生して立…

続きを読むread more