雨戸改修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 アコーディオン式の雨戸がスムーズに動かなくなりレールから外れてしまい、開閉できなくなっていました。 Before 施工中 周囲の板金と古い雨戸を取り外し 新しく戸袋を取付 周囲の板金を復旧して 雨戸周囲にシーリング打ち After アルミの雨戸の施工が完了しました。軽…

続きを読むread more

廊下へ手すり取付

今日もご訪問ありがとうございます。 玄関からLDKへ続く廊下へ 歩行補助の手すりの取付工事を行いました。 収納庫の建具のある場所には手すりが取付できませんので、すぐ横の壁に設置することにしました。 手すりを縦付け 廊下には下地材を打ち手すりを取付 足腰に不安のあるお母様が安全に歩行できるよう、補助手すりの…

続きを読むread more

玄関アプローチ

今日もご訪問ありがとうございます。 玄関アプローチはお客様や家族を迎え、家の第一印象を左右する重要な場所です。その家それぞれの表情や個性が表れてとても興味深いものです。最近の新築の事例からいくつかご紹介します。 木とグリーンを生かした門柱 ドアホン・ポスト・照明が一体になった パナソニックのエントランスポール …

続きを読むread more

リフォーム工事 解体

今日もご訪問ありがとうございます。 離れの住宅の リフォーム工事が始まりました。 <解体前> 8畳の洋間 <解体中> 縁側に廊下を造り、 洋間は納戸に改装します。 <解体前> その部屋の横には土間があり、 物置として使っていました。 <解体中> 土間をやめて8畳の洋室になります。 耐震性…

続きを読むread more

地鎮祭

今日もご訪問ありがとうございます。 梅雨の晴れ間のお天気にも恵まれ、地鎮祭を執り行いました。 青竹を四方に据え、しめ縄を張りしつらえた祭壇にて、儀式を進めていきます。 玉串奉奠 この土地の神様を祝って敷地を清め、工事の安全と無事な完成と家の繁栄を祈願し、滞りなく地鎮祭を執り行いました。これからいよいよ工事に着手していきま…

続きを読むread more

トイレ・キッチン水栓の取り替え

今日もご訪問ありがとうございます。 先月の感謝祭でトイレをお買い上げいただいたお客様の工事をさせていただきました。トイレの取替えと、同時に台所の水栓の取替えも行いました。 <キッチン水栓> Before:壁付の水栓でした After:同様の壁付水栓に取替え 今まではハンドルをつかんで回して水を出すタイプでしたが、今回は…

続きを読むread more

お引渡し

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の平屋住宅が完成し、施主様への引渡しをさせていただきました。 引渡しの前に、施主様より要望のあった工事を済ませました。 玄関への手すりの取付 ハンモックを取付 部屋の両側にフックを取り付けるための下地を打ちハンモックを掛け、実際にハンモックに乗って強度を確認しました…

続きを読むread more

擁壁補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 家の土留めの擁壁コンクリートの一ヶ所に亀裂が入り、放置しておくと崩れそうな状態になっていました。この擁壁の補修工事を行いました。 <Before> 亀裂が入り倒れてきている擁壁 <施工中> 地面もはつり打ち直します。 既設のコンクリート壁を補修後、全体にさらに厚くコンクリー…

続きを読むread more

感震ブレーカー

今日もご訪問ありがとうございます。 地震が発生した時、揺れを感知して自動的に電気の供給を遮断する「感震ブレーカー」 新築・リフォームの機会には、この「感震ブレーカー」を取り付けすることをおすすめしています。 新築での設置例 洗面脱衣室などに設けている分電盤 これに「感震ブレーカー」を組み込むことができます。 こち…

続きを読むread more

カーポート補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 道路との境界に段差があり、車庫入れに苦労されていたカーポートの補修工事を行いました。 Before 段差があると、ついアクセルを踏み込みすぎてしまいヒヤっとすることがあります。 施工中 既設のコンクリートをはつると、ガス管などの配管があったため、配管を移設。 After …

続きを読むread more