仮設工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市にて増改築工事が始まりました。 今回の工事はお客様が住みながらの工事となります。LDKのリフォームのため、完成まで台所が使えなくなってしまいます。庭に面したこの付近を張り出して、仮設の台所を造ります。 (施工中) 軒下の3尺ほどのスペースを使って 床を造り壁を囲い、部屋を造…

続きを読むread more

和瓦屋根補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 外壁塗装工事にて足場をかけた際には、屋根や雨樋など普段見ることが難しい箇所の点検もしています。今回のお客様は和瓦の屋根に気になる箇所が見受けられ、この機会に補修工事をさせていただきました。 (補修前) 棟のしっくいの劣化 (補修中) のし瓦、棟を取りのぞき補修 補修のあと瓦…

続きを読むread more

アパート補修工事 板金

今日もご訪問ありがとうございます。 アパートの補修工事は、外壁サイディングの施工のあと板金工事が進んでいます。 サイディング施工後 コーナー板金等を施工 雨漏りの不安のあるケラバ部分も補修します。このような屋根の出がほとんどないデザインは、経年劣化などにより雨漏りのリスクが高くなります。 (補修前) (補…

続きを読むread more

蓄電池セミナー

今日もご訪問ありがとうございます。 来月の9月21日(土)10時から ヤマタケ建設フリースペースにて 「蓄電池セミナー」を開催いたします。 2009年に始まった太陽光発電の固定価格買取制度(FIT法)から10年間が経過します。2019年以降には今までの買い取り価格が順次終了していきます。 11年目以降は発電した…

続きを読むread more

門袖壁 取替工事

今日もご訪問ありがとうございます。 長い年数が経ち、朽ちてしまった玄関の門の袖壁を取り替える工事を行いました。 取り外した袖壁 特に土台部分はボロボロに朽ちていました。 土台と左右上の框はヒバ材・鏡板はヒノキ材にて、同じ寸法で作り直し。 ポストを取り付け、 このように納まりました。 ヒバ・ヒノキは独特の…

続きを読むread more

アパート外壁補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 以前に雨漏りで外壁補修したアパートの、未補修だった東面の補修工事に入りました。 Before 一見、傷みは見受けられません。 解体 外壁サイディングと合板を撤去すると、断熱材には傷みが見られました。 古い断熱材は取り外し、新しい断熱材を充填 透湿防水シートを施工 …

続きを読むread more

離れリフォーム 収納

今日もご訪問ありがとうございます。 離れのリフォームは、 収納部分が完成してきました。 Before 7.5畳の洋室 ここを納戸にリフォームします。 解体後、筋交い・金物等で補強 壁・天井の仕上げは桐ベニヤ 納戸が完成しました。 棚は可動式で高さを変えることができます。 隣の洋室のクローゼット…

続きを読むread more

家まもり通信<秋号>

今日もご訪問ありがとうございます。 OB様向けに年4回お配りしている「家まもり通信」の秋号が完成しました。 台風シーズンへの備えや、9月に開催する「蓄電池セミナー」、10月からの増税対策として新築・リフォームをされた方に対しさまざまな商品と交換できるポイントを発行する「次世代住宅ポイント制度」、新築させていただいたお…

続きを読むread more

大工さん手作り家具

今日もご訪問ありがとうございます。 6月に行われた感謝祭ではたくさんのお客様にお越しいただきました。そのなかでも「大工さんの手作り作品大抽選会」は、気に入った欲しい作品に投票して抽選会を行い、当たれば作品をお持ち帰りいただくというもので、毎年大変な人気です。 感謝祭風景 30点以上並んだ大工さんの手作り作品 抽選風景…

続きを読むread more

テラス屋根改修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 今年のゴールデンウィークに藤枝市で雹が降り、被害を受けたテラス屋根の補修工事を行いました。年数も経って劣化も目立っていたテラス屋根でしたが、雹が降り穴が開いてしまいました。 解体 フレームの金属は錆びて、 木部にも劣化が見られました。 屋根材を取外し木部を補修したあと塗装 …

続きを読むread more