小便器水漏れ補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 11年前にリフォームさせていただいたOB施主様にて、小便器の床に水漏れがあり補修工事を行いました。 (補修前) 何かを落としたのでしょうか?便器内に亀裂があり水が漏れ、床板が濡れて黒く変色していました。 幸い床板に腐食や傷みは無かったため、床板は撤去せずフロアタイルを重ね貼りするこ…

続きを読むread more

離れリフォーム ウッドデッキ

今日もご訪問ありがとうございます。 離れのリフォームは ウッドデッキが完成しました。 (施工前) 玄関だったところを解体 (施工中) 掃き出しのサッシを取り付け 外部の土間を打ち直し ウッドデッキ施工 (完成) 廊下からそのままの高さで出入りができる便利なウッドデッキが完成しました。 …

続きを読むread more

ブロック解体

今日もご訪問ありがとうございます。 1.5m以上あるブロックの高さを低くする工事を行いました。 施工前 駐車場の1面だけブロックが高くなっていました。多少傾きもあり倒壊の不安もありました。 7段積んでいたブロックの上4段を撤去。空洞にはモルタルを詰め、天端面もモルタルで仕上げました。 完成 塀が低くなり見通し…

続きを読むread more

増改築 基礎工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の増改築工事は、解体のあと地盤調査を済ませ基礎工事に入りました。 地盤調査 地盤に問題無いことを確認。 基礎工事が始まりました。 整地 配筋 給排水配管工事 ベースコンクリート打設 ベースコンクリートが固まるまで養生期間をおいてから型枠を外し、そ…

続きを読むread more

照明器具の取り替え

今日もご訪問ありがとうございます。 リフォームや改修工事の機会には、 照明器具をLEDに取り替えることもおすすめしています。 LDK (Before) (After) 蛍光灯やカバーが古くなり薄暗い部屋になっていました。LDKに取り替えて天井まで光が届き、明るいLDKになりました。 外部 (Before)…

続きを読むread more

蓄電池セミナーが終了しました。

今日もご訪問ありがとうございます。 本日ヤマタケ建設フリースペースにて「蓄電池セミナー」を開催しました。 セミナー開始 蓄電池のしくみや有効的な使い方などをご紹介、お客様からの質問もいくつかあり、関心の高さがうかがえました。 セミナーのあとは モデルハウスにて実際に蓄電池を体感 停電を想定してブレーカーを落とすと…

続きを読むread more

遣り方

今日もご訪問ありがとうございます。 焼津市の新築工事は、 工事に着手する前に浄化槽を埋設しました。 埋設場所を掘削 埋設完了 浄化槽の埋設を終え、基礎工事に入っていきます。まず正確に建物の位置を決めるための「遣り方」を行いました。 建物の外壁線より50~60cm離した所に杭を打ち、貫板と呼ば…

続きを読むread more

離れリフォーム 外まわり・寝室

今日もご訪問ありがとうございます。 離れのリフォームは外まわりの工事と同時に室内の工事も進んでいます。 <外まわり> 玄関だった部分を解体 玄関は無くし廊下にして、掃き出しサッシを2箇所取付、土間の打ち直しをしました。 サッシを入替した箇所は、外壁のサイディング工事を進めています。 <室内> 12畳の寝…

続きを読むread more

洗面 壁面補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 洗面台の周囲は水はねも多く、接する壁はクロスがはがれたり汚れてしまいます。今回は築20年のOB施主様から、洗面まわりの壁補修のご依頼をいただきました。 【Before】 クロスが汚れ、一部は切れています。 周囲の壁のミラーや収納より下を、キッチンパネルに貼り替えることになりまし…

続きを読むread more

ほっとくリーンフードに取り替え

今日もご訪問ありがとうございます。 11年が経過したキッチンのレンジフードです。ファンが回らなくなり部品もすでに生産終了して修理ができませんでした。そんなに早く修理もできなくなってしまうなんて納得できない思いもありましたが、レンジフードのみ新しく取り替えすることになりました。 【Before】 【施工中】 レンジフー…

続きを読むread more

太鼓梁 選定

今日もご訪問ありがとうございます。 これから始まる新築・リフォーム工事に使用する太鼓梁の選定をしています。 会社倉庫で天然乾燥させた杉の丸太 その中から それぞれの住宅に合ったものを選別 1本1本、 寸法や状態を見極め選定していきます。 上棟に向け、着々と準備が進んでいます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る…

続きを読むread more

地盤改良

今日もご訪問ありがとうございます。 焼津市にて新築工事が始まります。 地盤調査を行い、結果は問題ありませんでした。土地の一部に他と比較して弱い部分があり、その部分の地盤改良を行うことになりました。 改良する部分を掘削 一部にある粘土質の土を取り除き 砕石して表層を改良 転圧をかけ地盤を固めます。 土…

続きを読むread more

蓄電池導入工事

今日もご訪問ありがとうございます。 ヤマタケ建設モデルハウスにて、蓄電システムを導入する工事を行いました。太陽光発電は設置して8年が経過、あと2年で48円での売電も終了します。その後を見据え蓄電池を導入することになりました。 【施工中】 パワーステーションを外壁面に設置 配線工事 【完成】 パワーステーシ…

続きを読むread more

離れリフォーム 玄関まわり

今日もご訪問ありがとうございます。 離れのリフォームは、 玄関部分の解体が始まりました。 (解体中) 出っ張った玄関の屋根から 少しずつ手作業で解体していきます。 屋根の軒天や内部の廊下などは解体せず、きれいに残していきます。 解体が終わり大工工事に入ります。ここは玄関では無くなり、廊下に2つの掃き出し…

続きを読むread more

裏門取替工事 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 裏門取替工事が完成しました。 (Before) 古くなって朽ちてきた和風の裏門 (施工中) 古い門は解体してアルミの門に取替え 格子の障子を取付後、 左官工事にて敷ブロックを取替え 古いブロックは撤去 新しい敷ブロックを設置 (After) 土台もしっかり…

続きを読むread more

倉庫改修工事 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 倉庫の改修工事が完了しました。 傷みが目立ってきた杉の羽目板を新しく張り替え、本塗装をしました。 (Before) 以前の羽目板は濃い色目でした。 (施工中) 古い羽目板は取り外し、新しい杉の羽目板を1枚ずつ施工していきます。 (After) 羽目板を施工後、 再…

続きを読むread more

次世代住宅ポイント制度

今日もご訪問ありがとうございます。 10月からの消費税増税が近づいてきました。住宅業界では増税対策として「次世代住宅ポイント制度」がスタートしています。「次世代住宅ポイント制度」とは、一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイ…

続きを読むread more

20年点検 洗面水栓交換

今日もご訪問ありがとうございます。 ヤマタケ建設では新築後5年ごとに簡易点検をご案内して、ご希望のOB施主様には点検を行っています。先日は築20年のお施主様のお宅へ訪問して点検をさせていただきました。20年が経過して、特に水まわりの設備には傷みや不具合も見られました。 (洗面台のシャワー水栓) 立ち上がり部分が錆び付き動か…

続きを読むread more

離れリフォーム 物置

今日もご訪問ありがとうございます。 離れのリフォームは物置が完成しました。 【Before】 4畳の台所を「物置」にリフォームします 【施工中】 床は杉板、 壁と天井は桐ベニアで仕上げます 【After】 出窓は取替えせずそのまま使用 奥行60cmの集成材の棚を設置。ステンレスの棚柱を取付け、棚…

続きを読むread more

増改築工事 解体

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の増改築工事は、仮設工事のあと解体が始まりました。解体する建物の和瓦は手作業で1枚1枚取り外していきます。 和瓦撤去 瓦やサッシを撤去したあと 重機を入れて解体していきます。 解体完了 台所と和室があった場所を解体・一部増築して、このスペースが約20畳のLDKにな…

続きを読むread more

配管補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 店舗様にて、壁の中の配管に水漏れがあり補修工事を行いました。古い鉄管が腐食して水漏れを起こしていました。 (補修中) 壁を開口して配管位置を確認 床も開口します 水漏れ個所の部品交換 配管を鉄管から→耐摩耗性・耐衝撃性・耐ストレスクラッキング性に優れたポリブテンパイプに取替え、…

続きを読むread more

倉庫塗装工事

今日もご訪問ありがとうございます。 倉庫の屋根と外壁の塗装工事を行いました。 板金の屋根・外壁で、汚れやサビがかなり広がっている状況でした。 (Before) 外壁 屋根 (After) 外壁 屋根 塗装の前に、鉄部の汚れやサビ・古い塗料を落とす「ケレン」を行ったあと、下塗り~本塗装をして仕…

続きを読むread more