平屋住宅 基礎断熱

今日もご訪問ありがとうございます。 焼津市の平屋住宅新築工事は、基礎の防蟻処理~断熱工事が進んでいます。 床組み 断熱材施工の前に基礎立ち上がり部や木部に、ホウ酸を噴霧する防蟻処理を行います。 基礎断熱材施工 この断熱材はホウ酸塩を用い健康や環境に配慮した商品で、防蟻処理が半永久的に持続する効果があります。立ち…

続きを読むread more

フェンス工事

今日もご訪問ありがとうございます。 道路に面して駐車場があるお客様より、道路と駐車場の境界にフェンスを設けたいというご依頼をいただきました。 (Before) 角地で、よその車が方向転換するために進入することもあり、危険や不安がありました。 (施工中) フェンス設置部分のコンクリートをはつり、基礎の溝を掘削。 …

続きを読むread more

増改築 骨組み

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の増改築工事は、野地板の施工が終わりました。 棟木 小屋組み 棟木や小屋組みや太鼓梁などは、工事が進むと隠れてしまい見られなくなってしまいます。しっかりした骨組みが完成して、このあと断熱材・サッシの施工を進めていきます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

平屋住宅 断熱工事

今日もご訪問ありがとうございます。 焼津市の平屋住宅新築工事は、屋根・断熱の工事が進んでいます。 下葺材・桟木を施工 瓦の搬入 屋根にきれいに載せていきます。 断熱工事は、貫を挟んで外側の施工から進めていきます。 外部は透湿防水シート・胴縁を施工 屋根と外壁工事の準備ができました。このあと和瓦を施工、断…

続きを読むread more

ブロック塀補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 大谷石のブロック塀が古くなり劣化や傾きが見られ、高さを低くする補修工事を行いました。 (Before) 部分的に1m60cmほどの高さがありました。 傾いて隙間ができている所もありました。 (解体) カッターを入れ、高い部分を切断。 (切断完了) 1m程度の高さにな…

続きを読むread more

棟しっくい補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 瓦屋根の棟のしっくいが、経年劣化でボロボロになって所々朽ちてしまい補修工事を行いました。 (補修前) ボロボロになったしっくい。当時はプラスチック製の面戸が使われていました。 (施工中) いったんすべて棟を取り外し古い土やしっくいは撤去、再度棟を取り付けしてしっくいを打ち直し。 …

続きを読むread more

増改築 上棟

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の増改築工事は基礎工事のあと安全祈願を行ない、土台施工~上棟と工事が進んでいます。 安全祈願 土台施工 上棟 既築住宅とのつなぎ部分は解体しながら、新しい骨組みとつなげていきます。 太鼓梁 柱と柱の間には貫を通していきます。 このあと小屋組み、野地板の施工…

続きを読むread more

離れリフォーム 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の離れのリフォームは、外まわり・室内ともに仕上げの工事を終えました。 ウッドデッキの上にはテラス屋根を取り付けをして完成しました。 【外観】 (Before) (After) 今まで別の場所に付いていたテラス屋根を加工して移設しました。日差しや雨をさえぎってくれます。 …

続きを読むread more

洗面台・トイレ取替工事

今日もご訪問ありがとうございます。 新築させていただいて20年のOB施主様にて、洗面とトイレの取り替え工事をさせていただきました。 <トイレ> 自家水を使用されていて、給水管の劣化もあり水の出が悪く、タンクに水を溜めるのにかなり時間がかかっていました。 Before After 壁から出ていた給水管を取りやめ、給…

続きを読むread more

小屋裏スペース 改修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 小屋裏スペースの改修工事は、仕上げの工事が完了しました。 【10畳の小屋裏スペース】 布団なども収納できるよう中段など取付。 3枚の引戸を取り付けて完成。 【6畳の小屋裏スペース】 (Before) 床はラーチ合板、 収納スペースとして使っていました。 (Afte…

続きを読むread more