蓄電池導入工事

今日もご訪問ありがとうございます。 9月に行った「蓄電池セミナー」に参加された築後6年のOB施主様にて、蓄電池の導入工事を行いました。 新築時には3.5kWの太陽光発電システムを設置していました。     洗面所に付いていたパワコン パワコンは取り外し「電力切替ユニット」に取り替え、停電時に指定した場所へ電源を…

続きを読むread more

犬猫用フェンス

今日もご訪問ありがとうございます。 かわいいペットが危険な目に合わないよう対策をしている方は多くいらっしゃるかと思います。今回は家の外と中それぞれに、フェンスを設置した事例をご紹介します。 (設置前) 愛犬が家の裏の通路から外へ出て行ってしまうことがあり、それを防ぐためのフェンスを取り付けることになりました。 (フェ…

続きを読むread more

年末挨拶準備

今日もご訪問ありがとうございます。 今週で11月も終わり、来週からはいよいよ師走を迎えます。年末のご挨拶回りの準備ができました。 令和2年のカレンダーと今年最後の「家守り通信(冬号)」を、12月からスタッフ全員でOB施主様へお届けします。令和元年の締めくくりのご挨拶回りが始まります。 家守り通信(冬号)へ ㈱…

続きを読むread more

空き家リノベーション 解体

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市にて、空き家のリノベーションが始まりました。お客様が中古住宅を購入され、部分的に改修工事を行ったあとに引っ越しをされます。 解体工事が始まりました。 (Before) 空き家になる前の様子 (解体中) 左奥にあった4.5畳の和室を解体、床材も張り替えるため撤去していきます…

続きを読むread more

ブロック塀撤去・フェンス工事

今日もご訪問ありがとうございます。 ブロック塀の高さを低くする工事のご依頼をいただくことが増えています。今回はブロックの一部が高さ1.5mほどある部分を低くして、フェンスを取り付けました。 (Before) 多少の劣化や傾きがみられ、将来的に不安な状態でした。 6段積んだブロックを3段で切断して、アルミフェンスを付け…

続きを読むread more

上棟しました

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市にて平屋住宅が上棟しました。 柱の施工 梁の施工 小屋組み 野地板~ルーフィング施工 先週末から雨も心配されましたが天気に恵まれ、無事に屋根の野地板~ルーフィングの施工までを済ませることができ、上棟式を執り行いました。 棟上げまで工事が終了したことに…

続きを読むread more

増改築 外壁下地工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の増改築工事は外壁の下地工事が進んでいます。 透湿防水シート施工 ラス下地材(あらし)を施工 このあとアスファルトルーフィング~ラス網~モルタルを施工してリシン吹付塗装となります。増築部分が既設の外壁と違和感ないよう仕上げていきます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

浴室洗面リフォーム 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 焼津市の浴室洗面リフォームは、クロス工事のあと洗面化粧台を設置、配管の接続も済ませ工事が完了しました。 (Before) タイルの浴室でした。 洗面脱衣室 (施工中) 洗面脱衣室は、床・壁を解体して断熱材を充填したあと下地材を施工。 (After) クッションフロア・ク…

続きを読むread more

えびす講

今日もご訪問ありがとうございます。 昨日、神棚にえびす講のお供えをしました。くだものやお菓子・お酒などをお供えして、一年で一番にぎやかな神棚になりました。 毎年恒例のえびす講で商売繁盛を祈願し、このあとお供え物はくじ引きをして社員全員で分け合います。これからもお客様との良いご縁がありますように・・・。 ㈱ヤマタケ建…

続きを読むread more

蓄電システム導入工事

今日もご訪問ありがとうございます。 新築後7年のOB施主様にて蓄電池の導入工事を行いました。9月に行った「蓄電池セミナー」に参加されたお客様です。今回は藤枝市の補助金も活用することができました。 新築時には3.68kWの太陽光発電システムを設置していました。 (配線工事) 太陽光で発電した電気を蓄電池へ 分…

続きを読むread more

平屋住宅 屋根断熱・外壁下地工事

今日もご訪問ありがとうございます。 焼津市の平屋住宅は、屋根断熱工事・外壁の下地工事が進んでいます。 屋根断熱 垂木間に断熱材を充填したあと室内側に防湿気密シートを施工。 天井は勾配天井 杉板を施工していきます。 太鼓梁を見せる天井です。 外壁の下地の施工も進んでいます。 ラス下地材をほぼ打ち終わりま…

続きを読むread more

広縁 床張替工事

今日もご訪問ありがとうございます。 30年前に増築工事をさせていただいたOB施主様より、広縁の床の張り替えのご依頼をいただきました。 (Before) 幅1間の桧の広縁 床の沈みや表面の浮きやささくれなど、 傷みが目立っていました。 部屋との段差が3センチほどありました。 (施工中) 古い床をすべて取り外し。…

続きを読むread more

浴室洗面リフォーム 施工中

今日もご訪問ありがとうございます。 焼津市にて浴室と洗面脱衣室のリフォームが始まりました。 【Before】 浴室はタイル仕上げ、 浴槽はステンレスでした。 洗面脱衣室 【解体~施工中】 浴室の入口の真ん中に柱が1本ありますが、入口を引戸にするためこの柱は撤去します。 柱を撤去しても強度を保てるよう補強梁を入…

続きを読むread more

強風への備え

今日もご訪問ありがとうございます。 先月は台風19号が上陸、大きな台風で深刻な被害を受けることが毎年続いています。そのため強い雨や風に対して、普段から備えておく意識が高まっているように感じられます。そんな工事例をご紹介します。 【カーポート】 設置前 設置後 耐風圧強度42m/秒相当のカーポートです。普段はこの片側…

続きを読むread more

倉庫新築工事 大工工事

今日もご訪問ありがとうございます。 先日上棟した藤枝市の倉庫新築工事は大工工事が進んでいます。 筋交いなど骨組みを造っていきます。 骨組みができると、外部にプラスターボードを施工。 プラスターボードの施工のあとサッシが入り、外壁工事に取り掛かります。外壁と屋根はガルバリウム鋼板で仕上げていきます。 ㈱ヤマタ…

続きを読むread more

基礎工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市にて平屋住宅の新築工事が着工し、基礎工事が進んでいます。 着工の前に地盤調査を行い、 地盤に問題ないことを確認。 建物の正確な位置を決め丁張り。 地面からの湿気を防ぐ防湿シート敷き込み。 配筋 この段階で第三者機関による配筋検査を受けました。配筋のピッチや径…

続きを読むread more

平屋住宅 中間検査

今日もご訪問ありがとうございます。 焼津市の平屋住宅はサッシも入り、貫より外壁側の断熱材施工を済ませました。 この段階で第三者機関による中間検査を受けました。検査員が構造体・耐震金物など、工事が進むと見えなくなってしまう部分をチェックしていきます。 無事、中間検査に合格。このあと、室内側の断熱材の施工も進めていきます。…

続きを読むread more

アルミのフェンス・木のフェンス

今日もご訪問ありがとうございます。 フェンスの施工例を2つご紹介します。 1.【アルミのフェンス】 (Before) 道路に面した境界に L字にフェンスを取り付けします。 (After) ブロックを3段積み、横スリットのアルミ製フェンスを設置しました。 2.【木のフェンス】 ヤマタケ建設工場にて、製材・…

続きを読むread more

増改築 断熱工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の増改築工事は、屋根工事と断熱工事が進んでいます。下屋根から和瓦の施工が始まりました。 軒天は杉板を施工 壁に断熱材施工 貫より外側に断熱材を充填してから、外壁の合板を施工していきます。このあと貫より室内側にも断熱材を充填することで断熱性が高まります。 ㈱ヤマタケ建…

続きを読むread more

浴室リフォーム 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 浴室と洗面室のリフォームが完成しました。 【浴室】 (Before) (After) システムバスは、柔らかい感触でヒンヤリしない床が特長のTOTO「サザナ」です。タイルの浴室からシステムバスになり、これからの寒い季節にはあたたかくゆっくりお風呂を楽しめそうです。 【洗面脱衣室…

続きを読むread more

倉庫新築工事 上棟

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市にて倉庫の新築工事が上棟しました。片流れ屋根の倉庫です。 登り梁の継手「台持ち継ぎ」 母屋・垂木を施工 野地板・屋根下葺材を敷設 上棟を無事終えることができました。 年内完成を目処に工事を進めていきます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

けやきの大黒

今日もご訪問ありがとうございます。 ヤマタケ建設工場では 大黒柱の準備をしています。 けやき 7寸角の大黒柱 機械で表面を削ります。かなりの重量があり、男性3人での作業になりました。 表面がきれいになり、 けやきの美しい木目が際立ちます。 この大黒柱は藤枝市の平屋住宅にて据えることになっています。現在基礎工…

続きを読むread more

浴室リフォーム 解体~補強工事

今日もご訪問ありがとうございます。 浴室のリフォームが始まりました。 (Before) 床と壁はタイル、入口が2枚折戸の1坪の浴室でした。 【解体~補強工事】 解体後、壁や柱などの補強を行いました。 <筋交い> (補強前) (補強後) 壁の強度を考慮し、筋交いを両筋交いにしました。柱と筋交いは他にももう1か…

続きを読むread more