山の点検管理

今日もご訪問ありがとうございます。 ヤマタケ建設にて所有している山林へ点検と手入れに行ってきました。 境界を再度確認して印を付けていきます。 木の育ち具合や異常が無いことを確認。 今年最後の点検・手入れを済ませました。これからもヤマタケ建設の家づくりの元となる山の木を大切に管理していきます。 ㈱ヤマタケ…

続きを読むread more

空き家リノベーション 床下地工事

今日もご訪問ありがとうございます。 空き家のリノベーションは床の解体のあと、床下地を作る工事が進んでいます。 (LDK) 既設の床材を解体 根太を組みなおし 下地合板を施工 (廊下) 解体のあと根太を補強 下地合板施工 下地の工事のあと、床材はカバの無垢フローリングを施工していきます。 …

続きを読むread more

断熱工事(平屋住宅)

今日もご訪問ありがとうございます。 先月末に上棟した藤枝市の平屋住宅は断熱工事が進んでいます。 (壁の断熱) 貫より外側の断熱材を充填したところです。 まだ棟木が見える状態です。太鼓梁は天井の上になり仕上がると見えなくなります。 (浴室まわり) ここにシステムバスを設置します。 (外まわり) 透湿防水シートを…

続きを読むread more

倉庫新築工事 シャッター施工

今日もご訪問ありがとうございます。 倉庫の新築工事は大工工事が進んでいます。 この部屋は作業場となり、壁は杉板で仕上げる予定です。 シャッターの取付工事も行いました。 内部の工事は終わりに近づき、このあと外壁の板金の仕上げをしていきます。完成が近づいてきました。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

平屋住宅 断熱工事~システムバス施工

今日もご訪問ありがとうございます。 焼津市の平屋住宅は、壁の貫より室内側の断熱材の充填がほぼ完了しました。断熱材の充填後、防湿気密シートを隙間無く張っていきます。このシートは高い耐久性と透湿抵抗があり、長期に渡って漏気と結露から住宅を守ってくれるものです。 仕上げてしまうと見えなくなってしまう断熱材や気密シートですが、効…

続きを読むread more