物干しユニット

今日もご訪問ありがとうございます。 洗濯物を干すスペースがもっとほしい、というお声をよく耳にします。そんなお悩みを解消するいろいろなタイプの物干しユニットをご紹介します。 【室内の物干し】 天井にこのように部品を施工 天井の部品にこのポールをワンタッチで取り付け。お客様で簡単にできます。 物干し竿を通して使いま…

続きを読むread more

ウッドデッキの渡り廊下 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 母屋と離れをつなぐウッドデッキの渡り廊下が完成しました。 (Before) 母屋と離れは5mほど離れていました。 (施工中) 桧材を組み約4尺の幅のウッドデッキをつくり塗装仕上げ。 (After) 離れまでテラス屋根と透明なサイドパネルも取り付け。外に降りることなく雨風を…

続きを読むread more

次世代住宅ポイント(トイレ取替工事)

今日もご訪問ありがとうございます。 新築後17年のOB施主様にて、トイレの取替工事を行いました。 (Before) 排水の具合が悪くなり修理を検討しましたが、すでに部品が無く修理不可でした。 やむを得ず器具ごと新しく取り替え。 (After) 以前と同様、左右にアームレスト(手すり)の付いたタンクレストイレです。…

続きを読むread more

平屋住宅 内装工事

今日もご訪問ありがとうございます。 焼津市の平屋住宅は、モルタル外壁にリシン仕上げの吹き付け塗装が終わり、室内は内装工事が進んでいます。 内装工事の前に神棚を取り付けしました。 内装クロス工事 クロスを仕上げ壁が白くなると、木の色合いがより際立って見えます。内装工事が終わると洗面台やトイレ・照明器具などの取り…

続きを読むread more

倉庫新築工事 梁刻み 

今日もご訪問ありがとうございます。 先日着工した倉庫新築工事、 工場では梁の手刻みが進んでいます。 梁を刻む前に、曲がって湾曲の大きい丸太の梁が納まるように計算し、加工や組み立てをしていくため梁算段を行います。 梁算段 梁算段のあと墨付け 墨付けが終わると手刻みに入ります。 仕口加工 …

続きを読むread more

空き家リノベ 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 中古住宅のリノベーションが完成しました。以前は和室があり間仕切り壁が多いLDKでしたが、和室は撤去・床壁を解体して約24畳の広いLDKにしました。 (Before) (After) 構造上撤去できない鉄骨の柱が残りましたが、違和感なく仕上げLDKのアクセントになっています。南側から…

続きを読むread more

ウッドデッキの渡り廊下

今日もご訪問ありがとうございます。 母屋と離れをつなぐウッドデッキの渡り廊下をつくっています。 会社工場にて桧を製材加工して塗装。 塗装を終えた桧材。 現場にて施工開始。 桧材を組んでいきます。 従来からあるテラス屋根に追加して離れまで屋根を付けています。日差しや雨を受けにくく、部屋から出て同じ高さで…

続きを読むread more

大工工事(平屋住宅)

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の平屋住宅は外壁のサイディング工事が終わり、破風や軒などの木部の塗装が進んでいます。 玄関ポーチ屋根の軒には杉板を張り、オイルで仕上げています。 玄関ホール 玄関ホールには、11月に会社工場で削った7寸角のけやきの大黒柱が据えられています。天井には杉板・壁には下地ボードの施工…

続きを読むread more

増改築 2階

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の増改築工事は昨年末に1階が完成し、現在は2階を施工中です。 階段 壁には断熱材を充填、手すりを取り付けする所に下地を入れています。 寝室の天井 ウォークインクローゼットの天井 2階には10畳の寝室と隣接する5.5畳のクローゼットをつくっています。ともに天井は杉板で仕…

続きを読むread more

初市

今日もご訪問ありがとうございます。 材木の初市に行ってきました。 2020年初の市場に出ているのは木材を伐採するのに最も適した秋に伐採された丸太です。秋には木に含まれる水分が最も少なくなり、秋に伐採された丸太を「秋切りの丸太」と呼んでいます。水分の少ない木は菌や虫が発生しにくく質が良いため、ヤマタケ建設ではこの「秋切りの丸太…

続きを読むread more

レンジフード取替工事

今日もご訪問ありがとうございます。 昨年末にはレンジフード取替のご依頼を多くいただき、1日に2件の工事をさせていただくこともありました。 【午前の工事】 (取替前) 30年近く経過しているようです。 内部はこのようなプロペラファン。お掃除したくても羽根がベトベトで外れず、スイッチもうまく入切できない状態でした。 …

続きを読むread more

空き家リノベ 配管補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 空き家リノベーションでは、古い配管をすべて新しいものに取り替えをしています。 既設の配管を撤去。 新しい配管に取り替え。 また、屋外の埋設されている既設の水道管に水漏れがあることが工事中にわかり、配管の補修工事も行いました。 駐車場のコンクリートをはつり土を掘り、水漏れしてい…

続きを読むread more

平屋住宅 収納・つくり付け家具

今日もご訪問ありがとうございます。 平屋住宅の外壁は、モルタル工事のあと吹付塗装に入りました。 室内は大工工事は終了して、収納やつくり付け家具ができています。 【収納内部】 クローゼット シューズクローク クローゼットやシューズクロークは、棚の高さを変えられるよう可動棚を付けています。 【つくり付け家具…

続きを読むread more

倉庫 着工しました

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市にて、古い倉庫を新しく建て替える工事が着工しました。 古い倉庫を解体 更地にして位置などを確認 基礎工事が始まりました。 工場では材木の準備に入りました。選定した杉の丸太がそろい、表面をそぎ落とす「そま取り」をしています。 きれいな木肌があらわれ、梁の形が整え…

続きを読むread more

空き家リノベ 鉄骨の柱の化粧

今日もご訪問ありがとうございます。 2間あった部屋を解体した際に、構造上どうしても取り除くことができない鉄骨の柱が残っていました。 この鉄骨の柱の寸法に合わせ、無垢の桧の板を工場にて加工、鉄骨の柱に被せて取り付けします。 現場にて取り付け。 広いLDKの中でアクセントになり、木の温かみを感じられる柱になりました。…

続きを読むread more

梁の選定

今日もご訪問ありがとうございます。 寒明けに上棟予定の新築工事に使う梁の選定を行いました。ヤマタケ建設では自社で天然乾燥させた材木を多く保管しています。 寸法や木の状態を見極め、今回の住宅に合った梁を選定していきます。 寒明けの上棟に向け、これから準備が進んでいきます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

倉庫新築工事 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の倉庫新築工事が完成しました。 (農機具庫) (土間倉庫) (作業場) 床は桧・壁は杉板で仕上げることで、目にも優しく長時間作業していても疲れにくい効果が期待できます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

空き家リノベーション 名栗(なぐり)の壁

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の空き屋リノベーションでは、名栗(なぐり)という日本古来からの表面加工技術を施した松の板を壁に施工しています。 表面にはスプーンを押し付けたような加工がされています。 壁面の一部にもアクセントとして。 このあと表面をクリアのオイルで仕上げます。個性的な印象の名栗の壁の完成…

続きを読むread more

平屋住宅 外壁モルタル工事

今日もご訪問ありがとうございます。 焼津市の平屋住宅は外壁工事が進み、モルタル工事を行いました。 防水紙を施工 ラス工事 ラス網は壁に塗るモルタルが壁からはがれないようにする塗り壁の補強材になります。 ラス工事のあとモルタルを施工。 下塗りでは空洞ができないよう押さえ塗りをしていきます。 下塗りのあと中塗り…

続きを読むread more

増改築 キッチン

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の増改築工事はLDKの工事が完成しました。システムキッチンはフラット対面型、背面には家電や食器・調理道具をまとめてたっぷり収納できるシステムエリア収納を備えています。 LDKの隣には 勝手口と物入収納庫を設けました。 リビング側から リビング側は天井を高くしています。黄…

続きを読むread more

仕事始め

今日もご訪問ありがとうございます。 新年明けましておめでとうございます。 本日仕事始め、令和二年がスタートしました!本年も「しあわせづくり家づくり夢のあるすまいを」みなさまと共につくり上げていきたいと思います。本年もよろしくお願い致します。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more