物干しユニット

今日もご訪問ありがとうございます。 洗濯物を干すスペースがもっとほしい、というお声をよく耳にします。そんなお悩みを解消するいろいろなタイプの物干しユニットをご紹介します。 【室内の物干し】 天井にこのように部品を施工 天井の部品にこのポールをワンタッチで取り付け。お客様で簡単にできます。 物干し竿を通して使いま…

続きを読むread more

ウッドデッキの渡り廊下 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 母屋と離れをつなぐウッドデッキの渡り廊下が完成しました。 (Before) 母屋と離れは5mほど離れていました。 (施工中) 桧材を組み約4尺の幅のウッドデッキをつくり塗装仕上げ。 (After) 離れまでテラス屋根と透明なサイドパネルも取り付け。外に降りることなく雨風を…

続きを読むread more

次世代住宅ポイント(トイレ取替工事)

今日もご訪問ありがとうございます。 新築後17年のOB施主様にて、トイレの取替工事を行いました。 (Before) 排水の具合が悪くなり修理を検討しましたが、すでに部品が無く修理不可でした。 やむを得ず器具ごと新しく取り替え。 (After) 以前と同様、左右にアームレスト(手すり)の付いたタンクレストイレです。…

続きを読むread more

平屋住宅 内装工事

今日もご訪問ありがとうございます。 焼津市の平屋住宅は、モルタル外壁にリシン仕上げの吹き付け塗装が終わり、室内は内装工事が進んでいます。 内装工事の前に神棚を取り付けしました。 内装クロス工事 クロスを仕上げ壁が白くなると、木の色合いがより際立って見えます。内装工事が終わると洗面台やトイレ・照明器具などの取り…

続きを読むread more

倉庫新築工事 梁刻み 

今日もご訪問ありがとうございます。 先日着工した倉庫新築工事、 工場では梁の手刻みが進んでいます。 梁を刻む前に、曲がって湾曲の大きい丸太の梁が納まるように計算し、加工や組み立てをしていくため梁算段を行います。 梁算段 梁算段のあと墨付け 墨付けが終わると手刻みに入ります。 仕口加工 …

続きを読むread more

空き家リノベ 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 中古住宅のリノベーションが完成しました。以前は和室があり間仕切り壁が多いLDKでしたが、和室は撤去・床壁を解体して約24畳の広いLDKにしました。 (Before) (After) 構造上撤去できない鉄骨の柱が残りましたが、違和感なく仕上げLDKのアクセントになっています。南側から…

続きを読むread more

ウッドデッキの渡り廊下

今日もご訪問ありがとうございます。 母屋と離れをつなぐウッドデッキの渡り廊下をつくっています。 会社工場にて桧を製材加工して塗装。 塗装を終えた桧材。 現場にて施工開始。 桧材を組んでいきます。 従来からあるテラス屋根に追加して離れまで屋根を付けています。日差しや雨を受けにくく、部屋から出て同じ高さで…

続きを読むread more

大工工事(平屋住宅)

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の平屋住宅は外壁のサイディング工事が終わり、破風や軒などの木部の塗装が進んでいます。 玄関ポーチ屋根の軒には杉板を張り、オイルで仕上げています。 玄関ホール 玄関ホールには、11月に会社工場で削った7寸角のけやきの大黒柱が据えられています。天井には杉板・壁には下地ボードの施工…

続きを読むread more

増改築 2階

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の増改築工事は昨年末に1階が完成し、現在は2階を施工中です。 階段 壁には断熱材を充填、手すりを取り付けする所に下地を入れています。 寝室の天井 ウォークインクローゼットの天井 2階には10畳の寝室と隣接する5.5畳のクローゼットをつくっています。ともに天井は杉板で仕…

続きを読むread more

初市

今日もご訪問ありがとうございます。 材木の初市に行ってきました。 2020年初の市場に出ているのは木材を伐採するのに最も適した秋に伐採された丸太です。秋には木に含まれる水分が最も少なくなり、秋に伐採された丸太を「秋切りの丸太」と呼んでいます。水分の少ない木は菌や虫が発生しにくく質が良いため、ヤマタケ建設ではこの「秋切りの丸太…

続きを読むread more