蓄電池 設置完了

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の平屋住宅新築工事は内装工事が終わり、電気工事を行い蓄電池を接続・設置しました。 太陽光で発電した電気を蓄電池に蓄えます。 太陽光と蓄電池のパワコンが一体になったパワーステーションを屋外に設置。 カウンター下に蓄電池ユニットを設置するスペースをつくり、すっきり納めました。 …

続きを読むread more

窓まわりの取替工事

今日もご訪問ありがとうございます。 最近ご依頼いただいた窓まわりの取替工事の事例をご紹介します。 【雨戸一体型サッシに取替】 木製の雨戸と戸袋、敷居が傷み、動きも悪くなっていました。 (Before) 古い雨戸は取り外し、木製のガラス戸はそのまま残し外側に雨戸と一体になった複層ガラスのサッシを取り付け。 (After…

続きを読むread more

倉庫新築工事 木工事

今日もご訪問ありがとうございます。 今月中旬に上棟した倉庫新築工事は、木工事が進んでいます。 天井より上になるため工事が進むと見えなくなってしまう太鼓梁がまだ見えていました。 壁には柱と柱を横木でつなぐ貫工法と筋交いで耐震性を高めています。 サッシ取付、壁・天井の下地工事を済ませ、次工程で使う材料の準備も整ってい…

続きを読むread more

掘りごたつ

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の平屋住宅新築工事にて、リビングに掘りごたつを設置しました。 既製品ではなく、会社在庫の桂の木を加工してテーブルをつくりました。最近では生産量が少なくなってきている貴重な木です。 天板として良いものを選定 表面を削り平らなきれいな面にします。 接ぎ合わせ 圧力をか…

続きを読むread more

離れ新築工事 着工しました

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事は、解体のあと地盤調査で問題ないことを確認し、基礎工事に取りかかりました。 丁張り 建物の正確な位置を出します。 建物や浄化槽の位置も決まり、基礎工事の前に浄化槽の埋設を行いました。 基礎工事 来週には配筋検査を受けます。 会社工場では材木もそ…

続きを読むread more

和室改修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 和室の畳を床材に張り替える工事を行いました。和室は納戸として使われ、様々なものが置かれていました。 (Before) (解体) 畳を取り除くと荒床は腐り、シロアリの被害も見られました。 束石もぼろぼろに 畳の上に物を置いた状態が長く続き、畳や床下の湿気がこもりシロアリも発生…

続きを読むread more

地域型住宅グリーン化事業

今日もご訪問ありがとうございます。 焼津市の平屋住宅が完成しました。 こちらの住宅では国土交通省の施策「地域型住宅グリーン化事業・長寿命型」を活用しています。この事業は地域の施工会社が地域材を使って優良な木造住宅を新築することなどの条件があり、これらの要件を満たした住宅は補助金を受けることができ、事前に申請も行っています。 …

続きを読むread more

次世代住宅ポイント(空き家リノベ)

今日もご訪問ありがとうございます。 次世代住宅ポイントを活用したリフォームの事例をご紹介します。先月完成したリフォームは「若者・子育て世帯が既存住宅を購入して行う一定規模以上のリフォーム」に該当し対象になる工事を行いました。 浴室では入口の段差が解消され幅が広くなりバリアフリーになることがポイントの対象となります。 お…

続きを読むread more

小窓まわり

今日もご訪問ありがとうございます。 今日は窓まわりを彩るファブリックの事例をいくつかご紹介します。 【木製ブラインド】 モダンな空間に木のぬくもりを感じます。 【レースのプレーンシェード】 下にレースのトリムを付けています。 【遮光のロールスクリーン】 光を入れたくない時や寝室におすすめです。 …

続きを読むread more

外構工事 

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝の平屋住宅は外構工事が進んでいます。 【玄関ポーチのタイル張り工事】 ポーチ階段の下地造成 タイル張り仕上げ工事 1間半×1間の広々した玄関ポーチです。 【ウッドデッキ工事】 南面にウッドデッキを施工 LDKから外へ出られます。 外まわりが仕上がってきまし…

続きを読むread more

梁をテーブルに

今日もご訪問ありがとうございます。 増改築されたお客様にて、今までの住まいの古い梁を使いテーブルをつくっています。 取り外した杉の梁 板材に加工 天板・脚用に杉板を接ぎ(はぎ) テーブルに組み立て 木地を研磨して表面をきれいに このあと塗装をして完成です。 今まで過ごした家の思いがつまった梁が、重…

続きを読むread more

増改築 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の2階増築工事が完成しました。 1階LDKから2階への階段を設け、2階に寝室をつくりました。 階段 連続した手すりを取り付け、クロスは1階LDKでアクセントにしたものと色を合わせています。 クローゼット 寝室に隣接した5.5畳のクローゼットです。床壁天井とも杉で仕…

続きを読むread more

ベランダ補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 築30年のお宅でベランダ付近から雨漏れがあり補修工事を行いました。左右の壁がこのように出っ張ったデザインのベランダです。 (補修前) (補修後) (補修工事中) 出っ張った部分に雨水が入り込み、外壁や木部が腐食して朽ちていました。 ボロボロになった木部は取り除き、ベランダ笠…

続きを読むread more

倉庫新築工事 上棟しました

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の倉庫新築工事が本日上棟しました。 会社工場で刻んだ梁 トラックで搬入 上棟 お天気にも恵まれ、無事上棟することができました。これから気を引き締め安全に工事を進めていきます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

新築工事 解体

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市で新築工事が始まります。既設の倉庫を解体して2階建て住宅を新築します。 解体 解体~整地のあと建物の位置出しを行い、地盤調査を受けます。 会社工場では材木の準備が始まりました。 来月の上棟に向け、着々と準備を進めていきます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

空き家活用・流通促進事業

今日もご訪問ありがとうございます。 先月完成した空き家のリノベーションは、今年度の藤枝市の空き家活用・流通促進事業を活用し改修を行いました。昭和56年6月以降に建築された一戸建ての住宅で、人が居住していないか居住しなくなる予定の住宅を購入して入居する場合に、改修する経費が助成されます。また市外からの転入や子育てファミリーにはさらに…

続きを読むread more

丸太入荷

今日もご訪問ありがとうございます。 初市で落札した杉の丸太が入荷しました。 丸太の水分が最も少なくなる秋に伐採された杉の「秋切りの丸太」です。水分の少ない木は菌や虫が発生しにくく質が良いため、ヤマタケ建設では毎年初市で「秋切りの丸太」を仕入れています。今年もたくさんのお客様に良い木を使った家づくりをしていきます! ㈱ヤ…

続きを読むread more

平屋住宅 建具・器具取付

今日もご訪問ありがとうございます。 焼津市の平屋住宅は内装工事が終わり、建具や器具の取り付けを行いました。 縁側に障子を取り付け 梁の下から障子の建具で和室とLDKを間仕切ります。 シューズクロークは入口の引戸と室内の床壁天井を杉板で仕上げています。 設備の器具取付も完了しました。 洗面化粧台 外まわり…

続きを読むread more

収納家具の取付工事(平屋住宅)

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の平屋住宅は、収納・家具の取り付けをしています。 【玄関収納】 土間には1間幅のトール収納 ホール正面には1.5間幅の収納 収納の内部はコート掛けや自由に高さを変えられる棚など、お客様の収納したいものに合わせ組み合わせをしています。 【家具】 お客様がご用意された家…

続きを読むread more

倉庫新築工事 上棟間近です

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の倉庫新築工事は、工場にて材木の準備が進んでいます。 梁の手刻みが完了。 棟木や母屋、桁、柱もそろいました。 現場では基礎工事を行っています。 基礎工事ができるといよいよ上棟です。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

次世代住宅ポイントセミナー

今日もご訪問ありがとうございます。 本日ヤマタケ建設フリースペースにて「次世代住宅ポイントセミナー」を開催しました。 工事完成後申請期限は3月末まで、それ以前に予算が無くなってしまえば終了です。制度を活用してリフォームするにはあまり時間がありませんので、お客様も熱心にセミナーを聞かれていました。 セミナー終了後…

続きを読むread more