トイレ改装工事

今日もご訪問ありがとうございます。 店舗のトイレ改修工事です。和式で段差があるトイレの床をフラットにして、タンクレストイレを設置します。 (Before) (解体) 床・壁を解体してみると、雨漏りがあり木部が腐食していたため、柱や壁も補修することになりました。 (施工中) モルタル外壁のラス下地を打ち替え。 こ…

続きを読むread more

つくり付け家具 移設完了

今日もご訪問ありがとうございます。 つくり付け家具の移設が完了しました。 TVボードの上の吊戸棚を取り外し、玄関ホールから続く廊下へ移設しました。 (Before) (施工中) 吊戸棚取り外し 廊下へ移設 移設のあと、吊戸棚を取り外した部分の壁面はクロスを張り替え、天井と垂れ壁の隙間には照明器具を取り付けし…

続きを読むread more

照明器具 取付工事

今日もご訪問ありがとうございます。 新築後50年ほど経った和風平屋住宅にて、照明器具の取付工事をさせていただきました。玄関ホールから続く廊下は天井が高いこともあり、現状の和風ペンダント照明だけでは暗く、不便を感じていました。 (Before) (After) 影になっていたところにはシーリングライトを追加、廊下には既設照…

続きを読むread more

畳・襖のメンテナンス

今日もご訪問ありがとうございます。 新築後30年近く経ったOB施主様より、畳の表替えと襖の貼り替えのご依頼をいただきました。 (Before) 変色や破れがありました。 (After) 畳替えを検討していましたが、 表替えでこんなにきれいになりました。 襖を貼り替え部屋全体が明るくなりました。 テ…

続きを読むread more

倉庫新築工事 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の倉庫新築工事が完成しました。 正面の車庫 裏側にはトイレを設けました。 土足のまま入れます。 倉庫内部のつくり付け棚は 入れるものを想定した寸法で設置。 完成 土間コンクリートを周囲に打設後、一週間ほど養生期間をおいて車の乗り入れもできるようになり完成です。…

続きを読むread more

離れ新築工事 大工工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の離れ新築工事は大工工事が進んでいます。断熱材の充填、無垢材で仕上げる天井は杉板の施工が終わりました。 床フローリングの施工が始まりました。 杉の無垢フローリングです。床の施工が終わると壁下地の施工に入ります。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

木のフェンス

今日もご訪問ありがとうございます。 新築工事が完成後、外構工事を行いました。 階段が完成 フェンス下の土留めのブロック積み 駐車スペースにはコンクリート打設 フェンスの支柱を施工 会社工場では 杉のフェンス材を製材加工、塗装して乾燥 フェンス材施工完了 建物と合わせた木調で、必要なスペースにだけ…

続きを読むread more

2階リフォーム トイレ完成

今日もご訪問ありがとうございます。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で遅れていたトイレがようやく入荷して工事が完了しました。 (Before) (After) 壁・天井のクロスは貼り替え、今までなかった手洗器を設けました。節水型タンクレストイレは次世代住宅ポイントの「掃除しやすいトイレ」の対象にもなり、様々な商品と交…

続きを読むread more

母屋と離れをつなぐ工事

今日もご訪問ありがとうございます。 1mほど離れた母屋と離れを廊下でつなぐ工事を行っています。 (Before) (施工中) 外壁をはがし廊下の躯体を施工 板金屋根を施工、サッシを取り付け 外壁面に防水紙・胴縁を施工 このあとサイディングで仕上げていきます。 廊下の床には断熱材を充填 室内の造作…

続きを読むread more

離れ新築工事 気密測定

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の離れ新築工事は断熱工事・気密シートの施工を済ませ、気密性能を確認するため気密測定を行いました。 気密シート施工 窓やコンセントまわりなど断熱欠損が無いよう処置をしています。 気密測定 床面積1m2あたりどれくらいの隙間があるか示したC値を測定します。  測定の結果、目標…

続きを読むread more

つくり付け家具 移設

今日もご訪問ありがとうございます。 新築後15年のOB施主様より、つくり付け家具の取り外しのご依頼をいただきました。 TVボードとセットで吊戸棚を付けていました。吊戸棚の丈が長く、今より大きなTVはこのスペースに入らないため、吊戸棚を取り外すことになりました。 吊戸棚を撤去 取り外した吊戸棚は廊下に設置。 …

続きを読むread more

トイレリフォーム 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 トイレのリフォームが完成しました。 (Before) タイル仕上げの床にタンク付トイレ、手洗カウンターも設けていました。 床は解体して配管を取り替え、下地を張りなおしてクッションフロアで仕上げました。 (After) トイレはタンクレストイレに取り替え。 手洗…

続きを読むread more

離れ新築工事 気密シート

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の離れ新築工事は、壁断熱材の充填のあと室内側に防湿気密シートを張る工程が進んでいます。 隙間なく防湿気密シートを張ることで室内側に気密・防湿層をつくります。室内から壁内への水蒸気の侵入を防ぐための大変重要な工程です。 浴室まわり 断熱材・気密シートの施工を済ませ、今週末に…

続きを読むread more

トイレリフォーム 施工中

今日もご訪問ありがとうございます。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で工事を延期していたトイレリフォームは、ようやくトイレ機器の納品の目途が立ち、工事が始まりました。 (Before) 床がタイル張りのトイレ (施工中) 床を解体 古い配管は新しく取替、床下地を施工してクッションフロアで仕上げていきます。 …

続きを読むread more

2階リフォーム 書斎・家事室

今日もご訪問ありがとうございます。 先日完成した2階リフォーム工事では、ウォークインクローゼットを書斎にする工事を行いました。 【書斎】 (Before) 4畳半のクローゼットでした。 (解体) (造作家具) ご主人専用のオリジナル収納家具を設置。 下段にはスーツケースなど、上段にはパイプを付けカバンなど…

続きを読むread more

倉庫新築工事 外構土間コンクリート

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の倉庫新築工事は足場が外れ、外構の工事が始まりました。 型枠を設置 鉄筋を張ったあとコンクリートを打設 コテで均し表面をきれいに 打設後、数日の養生期間をおき 型枠をはずしました。 車が乗り入れるスペースはもうしばらく養生期間をおいて完成です。 ㈱ヤマ…

続きを読むread more

倉庫屋根塗装工事

今日もご訪問ありがとうございます。 店舗倉庫の折半屋根の塗装工事をさせていただきました。 施工前 塗装は剥げ錆びていました。 汚れや錆びや古い塗膜を落とすケレン清掃。 塗料の付着を良くする大変重要な作業です。 錆びを完全に除去しきれない部分に、 さらに補助剤を塗布。 エポキシ錆止め塗装。 上塗りは遮…

続きを読むread more

2階リフォーム 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 2階リフォーム工事が完成しました。 今回のリフォームでは、今まで付いていたクローゼット扉など、まだ新しく使えるものは移設して活用しました。 【寝室収納】 (Before) (After) 収納の幅を広げ、3枚引戸の扉は今まで個室で使っていたものを移設。 【廊下収納】 …

続きを読むread more

離れ新築工事 壁断熱工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事は、基礎断熱工事のあと壁の断熱工事が進んでいます。 構造上重要な骨組みの筋交いや貫が見えています。壁の断熱材は貫を挟んで外側に充填後、内側にもすき間無く入れていきます。中間検査も済ませ、水道・電気工事も進んでいきます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

外壁補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 建築中のお客様にお使いいただいている仮住まい住宅の、外壁補修工事を行いました。 (Before) 汚れがかなり目立つ北面。 北・西・南の3面は外壁塗装します。 玄関のある東面は、モルタルから板金の外壁に替える補修を行います。 (施工中) モルタル解体 防水紙・胴縁を施工…

続きを読むread more

カーテン取り替え

今日もご訪問ありがとうございます。 縁側のカーテン取り替えのご依頼をいただきました。今までのカーテンが古くなり、室内が見えにくくなるようなカーテンにしたいというご希望もありました。 (Before) (After) ひだが細かく広がらず、少し短かった丈もちょうどいい長さにおさまりました。ドレープカーテンは遮光タイプです。…

続きを読むread more

受注再開

今日もご訪問ありがとうございます。 新型コロナウィルスの感染拡大で住宅業界にも大きな影響が出ています。部品の調達ができないため設備機器商品等の生産が遅れ、ついに2月下旬には受注停止の状況となり、ヤマタケ建設でもキッチンとトイレの工事をお客様にお待ちいただいています。 こちらのお客様は、2Fのトイレ分はちょうど在庫があり施工を…

続きを読むread more

2階リフォーム工事 収納

今日もご訪問ありがとうございます。 2階リフォーム工事ではクローゼットなど収納内部の造作工事が終わりました。 ウォークインクローゼットだったスペースは書斎にリフォーム。収納するものに合わせた寸法の棚につくり替えました。 (Before) (解体) 既設の棚は取り外し壁も解体 (After) 集成材で棚を造作、棚…

続きを読むread more