空き家リノベーション 解体

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市にて、空き家のリノベーションが始まりました。お客様が中古住宅を購入され、部分的に改修工事を行ったあとに引っ越しをされます。 解体工事が始まりました。 (Before) 空き家になる前の様子 (解体中) 左奥にあった4.5畳の和室を解体、床材も張り替えるため撤去していきます…

続きを読むread more

ブロック塀撤去・フェンス工事

今日もご訪問ありがとうございます。 ブロック塀の高さを低くする工事のご依頼をいただくことが増えています。今回はブロックの一部が高さ1.5mほどある部分を低くして、フェンスを取り付けました。 (Before) 多少の劣化や傾きがみられ、将来的に不安な状態でした。 6段積んだブロックを3段で切断して、アルミフェンスを付け…

続きを読むread more

上棟しました

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市にて平屋住宅が上棟しました。 柱の施工 梁の施工 小屋組み 野地板~ルーフィング施工 先週末から雨も心配されましたが天気に恵まれ、無事に屋根の野地板~ルーフィングの施工までを済ませることができ、上棟式を執り行いました。 棟上げまで工事が終了したことに…

続きを読むread more

増改築 外壁下地工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の増改築工事は外壁の下地工事が進んでいます。 透湿防水シート施工 ラス下地材(あらし)を施工 このあとアスファルトルーフィング~ラス網~モルタルを施工してリシン吹付塗装となります。増築部分が既設の外壁と違和感ないよう仕上げていきます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

浴室洗面リフォーム 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 焼津市の浴室洗面リフォームは、クロス工事のあと洗面化粧台を設置、配管の接続も済ませ工事が完了しました。 (Before) タイルの浴室でした。 洗面脱衣室 (施工中) 洗面脱衣室は、床・壁を解体して断熱材を充填したあと下地材を施工。 (After) クッションフロア・ク…

続きを読むread more

えびす講

今日もご訪問ありがとうございます。 昨日、神棚にえびす講のお供えをしました。くだものやお菓子・お酒などをお供えして、一年で一番にぎやかな神棚になりました。 毎年恒例のえびす講で商売繁盛を祈願し、このあとお供え物はくじ引きをして社員全員で分け合います。これからもお客様との良いご縁がありますように・・・。 ㈱ヤマタケ建…

続きを読むread more

蓄電システム導入工事

今日もご訪問ありがとうございます。 新築後7年のOB施主様にて蓄電池の導入工事を行いました。9月に行った「蓄電池セミナー」に参加されたお客様です。今回は藤枝市の補助金も活用することができました。 新築時には3.68kWの太陽光発電システムを設置していました。 (配線工事) 太陽光で発電した電気を蓄電池へ 分…

続きを読むread more

平屋住宅 屋根断熱・外壁下地工事

今日もご訪問ありがとうございます。 焼津市の平屋住宅は、屋根断熱工事・外壁の下地工事が進んでいます。 屋根断熱 垂木間に断熱材を充填したあと室内側に防湿気密シートを施工。 天井は勾配天井 杉板を施工していきます。 太鼓梁を見せる天井です。 外壁の下地の施工も進んでいます。 ラス下地材をほぼ打ち終わりま…

続きを読むread more

広縁 床張替工事

今日もご訪問ありがとうございます。 30年前に増築工事をさせていただいたOB施主様より、広縁の床の張り替えのご依頼をいただきました。 (Before) 幅1間の桧の広縁 床の沈みや表面の浮きやささくれなど、 傷みが目立っていました。 部屋との段差が3センチほどありました。 (施工中) 古い床をすべて取り外し。…

続きを読むread more

浴室洗面リフォーム 施工中

今日もご訪問ありがとうございます。 焼津市にて浴室と洗面脱衣室のリフォームが始まりました。 【Before】 浴室はタイル仕上げ、 浴槽はステンレスでした。 洗面脱衣室 【解体~施工中】 浴室の入口の真ん中に柱が1本ありますが、入口を引戸にするためこの柱は撤去します。 柱を撤去しても強度を保てるよう補強梁を入…

続きを読むread more