平屋住宅 外壁工事中

今日もご訪問ありがとうございます。 平屋住宅の外壁工事が進んでいます。玄関のある正面には一部に杉板を施工、それ以外の面はガルバリウム鋼板の張り分けです。 (南面)ガルバリウム鋼板施工 (正面)杉板を施工する部分を残し ガルバリウム鋼板を施工 杉板施工 腐食やカビや虫に強く、外部に適している赤身の多い杉を使って…

続きを読むread more

あく洗い

今日もご訪問ありがとうございます。 築15年のOB様にて、外まわり木部の「あく洗い」のご依頼をいただきました。 玄関まわりのポーチ柱や桁・垂木・軒天などの木部は、長年の風雨や日焼けにさらされ汚れて黒ずんでしまいます。 Before After 木部は塗装をするのではなく、薬剤を使ってていねいにカビやシミなどの汚れを落と…

続きを読むread more

平屋住宅 大工工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の平屋住宅は 内部の大工工事が進んでいます。 <壁> 胴縁・筋交いに加え貫を入れた貫工法 <天井> 廊下の天井にも杉板を施工 このあと壁の下地を施工していきます。 大工工事は今月末ころに終える目処が立ってきました。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

台風被害 蔵の庇

今日もご訪問ありがとうございます。 昨年の台風では、古い蔵の庇が被害を受けたお客様が何件かあり、補修工事をさせていただきました。 <その1> 庇の板金がはがれてしまいました。 補修後 <その2> 元々かなり傷んでいた庇は、強風で木部も板金も飛ばされぼろぼろに。 補修後 蔵自体かなり年月が経ち劣化し…

続きを読むread more

山の点検管理

今日もご訪問ありがとうございます。 先日、ヤマタケ建設にて所有している山林の点検・手入れを行いました。 ロープを張った境界 境界を再度確認 新たに印を付けながら、木の育ち具合や異常が無いことを確認していきます。 これからもヤマタケ建設の家づくりの元となる山の木を大切に管理していきます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻…

続きを読むread more

お客様からの絵手紙

今日もご訪問ありがとうございます。 先月の初旬に行われた「大相撲富士山静岡場所」へ行ってきました。 ヤマタケ建設では毎年協賛して、工事をさせていただいたお客様と一緒に楽しむ機会をつくっています。 一緒に観戦したお客様から、心あたたまるお手紙をいただきました。「地域の人に、地域の技で、地域の家を」「しあわせづくり家づくり夢のある…

続きを読むread more

令和元年「大感謝祭」

今日もご訪問ありがとうございます。 長い連休が終わり、今日から「令和」の業務がスタートしました。 今年も、今回で10回目となる「大感謝祭」を6月9日(日)に開催します。OB施主様へのご案内状の準備を始めました。 人気の木工工作や大工さんの手作り家具大抽選会、セミナーや体験教室、限定特価品などなど・・・盛りだくさんの内容です…

続きを読むread more

平屋住宅 屋根工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の平屋住宅は屋根工事を行いました。 <施工中> ルーフィング敷設後、材料を荷揚げ <施工完了> ガルバリウム鋼板の横葺き屋根が葺き上がりました。このあと外壁の施工に入ります。 今日が平成最後の営業日となりました。 ゴールデンウィーク期間は、4月28日(日)から5月6日(…

続きを読むread more

太陽光発電システム施工

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の2階建て新築工事は 太陽光発電システムの施工が終わりました。 2.5寸勾配のガルバ立平屋根 6kWのシステムを施工 屋根に穴を開けないキャッチ工法の金具を採用し、勾配の緩い板金屋根での雨漏りのリスクを無くしています。 また一次エネルギー消費量の計算を行い、太陽光発電…

続きを読むread more

テラス屋根 後付け工事

今日もご訪問ありがとうございます。 築15年のOB施主様にて、テラス屋根の後付け工事のご依頼をいただきました。 <Before> 駐車場から玄関へ行く通路で雨に濡れてしまい不便を感じていました。 <After> テラス屋根を取り付け 駐車場から雨に濡れずに玄関まで行けるようになりました。 ㈱ヤマタケ建設…

続きを読むread more