倉庫新築工事 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の倉庫新築工事が完成しました。 正面の車庫 裏側にはトイレを設けました。 土足のまま入れます。 倉庫内部のつくり付け棚は 入れるものを想定した寸法で設置。 完成 土間コンクリートを周囲に打設後、一週間ほど養生期間をおいて車の乗り入れもできるようになり完成です。…

続きを読むread more

離れ新築工事 大工工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の離れ新築工事は大工工事が進んでいます。断熱材の充填、無垢材で仕上げる天井は杉板の施工が終わりました。 床フローリングの施工が始まりました。 杉の無垢フローリングです。床の施工が終わると壁下地の施工に入ります。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

木のフェンス

今日もご訪問ありがとうございます。 新築工事が完成後、外構工事を行いました。 階段が完成 フェンス下の土留めのブロック積み 駐車スペースにはコンクリート打設 フェンスの支柱を施工 会社工場では 杉のフェンス材を製材加工、塗装して乾燥 フェンス材施工完了 建物と合わせた木調で、必要なスペースにだけ…

続きを読むread more

2階リフォーム トイレ完成

今日もご訪問ありがとうございます。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で遅れていたトイレがようやく入荷して工事が完了しました。 (Before) (After) 壁・天井のクロスは貼り替え、今までなかった手洗器を設けました。節水型タンクレストイレは次世代住宅ポイントの「掃除しやすいトイレ」の対象にもなり、様々な商品と交…

続きを読むread more

母屋と離れをつなぐ工事

今日もご訪問ありがとうございます。 1mほど離れた母屋と離れを廊下でつなぐ工事を行っています。 (Before) (施工中) 外壁をはがし廊下の躯体を施工 板金屋根を施工、サッシを取り付け 外壁面に防水紙・胴縁を施工 このあとサイディングで仕上げていきます。 廊下の床には断熱材を充填 室内の造作…

続きを読むread more

離れ新築工事 気密測定

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の離れ新築工事は断熱工事・気密シートの施工を済ませ、気密性能を確認するため気密測定を行いました。 気密シート施工 窓やコンセントまわりなど断熱欠損が無いよう処置をしています。 気密測定 床面積1m2あたりどれくらいの隙間があるか示したC値を測定します。  測定の結果、目標…

続きを読むread more

つくり付け家具 移設

今日もご訪問ありがとうございます。 新築後15年のOB施主様より、つくり付け家具の取り外しのご依頼をいただきました。 TVボードとセットで吊戸棚を付けていました。吊戸棚の丈が長く、今より大きなTVはこのスペースに入らないため、吊戸棚を取り外すことになりました。 吊戸棚を撤去 取り外した吊戸棚は廊下に設置。 …

続きを読むread more

トイレリフォーム 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 トイレのリフォームが完成しました。 (Before) タイル仕上げの床にタンク付トイレ、手洗カウンターも設けていました。 床は解体して配管を取り替え、下地を張りなおしてクッションフロアで仕上げました。 (After) トイレはタンクレストイレに取り替え。 手洗…

続きを読むread more

離れ新築工事 気密シート

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の離れ新築工事は、壁断熱材の充填のあと室内側に防湿気密シートを張る工程が進んでいます。 隙間なく防湿気密シートを張ることで室内側に気密・防湿層をつくります。室内から壁内への水蒸気の侵入を防ぐための大変重要な工程です。 浴室まわり 断熱材・気密シートの施工を済ませ、今週末に…

続きを読むread more

トイレリフォーム 施工中

今日もご訪問ありがとうございます。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で工事を延期していたトイレリフォームは、ようやくトイレ機器の納品の目途が立ち、工事が始まりました。 (Before) 床がタイル張りのトイレ (施工中) 床を解体 古い配管は新しく取替、床下地を施工してクッションフロアで仕上げていきます。 …

続きを読むread more