玄関・廊下の床張り替え

今日もご訪問ありがとうございます。 玄関と廊下の床にささくれや傷みが目立ち張替工事を行いました。 40~50年前に流行った懐かしい寄木張り調の小市松模様の床で、表面がささくれ軋みや凹みもありました。 <施工中> 床をはがし根太を補強したあと、新しいフローリングを施工 <Before> <After> …

続きを読むread more

屋根葺き替え工事

今日もご訪問ありがとうございます。 雨漏れがあり屋根を調査したところ何ヶ所かで不具合がありました。40年近く経ち、瓦の割れや野地板の劣化も見受けられ、この機会に瓦の葺き替えをすることになりました。 割れた瓦 解体・瓦撤去 傷んだ野地板は取替え補強 防水シートを敷き直し瓦桟を施工 葺き替え完了 以前と…

続きを読むread more

平屋住宅 壁断熱工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の平屋住宅は、内部の大工工事が進んでいます。外に面した壁に断熱材を充填、防湿気密シートを施工しています。 間仕切りの壁には柱と柱を横に貫く横木「貫」が見えています。ヤマタケ建設では「貫工法」を採用、壁にはすべて貫を入れ、耐震性・耐久性を高めています。 梁を見せる天井は杉板で…

続きを読むread more

台風被害 会社テント

今日もご訪問ありがとうございます。 昨年9月の台風では会社も被害を受け、大工小屋のテントが強風にあおられ一部破れてしまいました。年数も経っていて全体が劣化して破れやすくなっていることもあり、この機会に全体を張り替えしました。 破れたテント 古いテントを撤去 新しいテントに張り替え完了 台風ではテントの被…

続きを読むread more

屋根工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の2階建て新築工事は、ガルバリウム鋼板の立平葺き屋根の工事が終わりました。 防水シート敷設したあと、 クレーンで板金材料を荷揚げ 施工完了 2寸5分勾配の片流れ屋根です。 このあと太陽光発電のモジュールが施工されます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

LDKリフォーム

今日もご訪問ありがとうございます。 築35年の住宅のLDKリフォームをご紹介します。台所8畳と居間8畳に分かれていましたが、間仕切りを無くし16畳のLDKにリフォームしました。 <解体前>台所と居間 <解体> <断熱工事> 床根太間に断熱材 天井・壁にも断熱材を充填 <完成> ヤマタケ建設オリジナルの造作…

続きを読むread more

外壁補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 出窓の上の両角からクラックが生じた外壁の補修工事のご依頼をいただきました。 <Before> 出窓屋根と壁の取り合い部分が劣化して雨漏れも心配です。 <施工中> 外壁をはがすと、 雨抑え板金や防水紙にも傷みがありました。 板金・雨仕舞い処理をしなおし 防水紙も張り替え …

続きを読むread more

階段

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の2階建て新築工事は中間検査を済ませ、内部の大工工事が進んでいます。 壁に断熱材を充填したあと無垢積層材の階段を施工しました。 このあと床材の施工を進めていきます。 ㈱ヤマタケ建設へ戻る

続きを読むread more

見学会が終了しました

今日もご訪問ありがとうございます。 土日で開催された完成見学会は、 雨も心配されましたが降られることなく2日間無事に終了しました。 今回の住宅で採用している制震ダンパー 地震の揺れを実際に起こすやぐらを設置、制震ダンパーを付けた場合の揺れ方の違いを多くのお客様に体験していただきました。 室内は全館冷暖房システムを稼働、…

続きを読むread more

ウッドデッキも完成

今日もご訪問ありがとうございます。 明日から完成見学会の住宅は、 外構も整いウッドデッキも完成しています。 施主様がお持ちの色合いが珍しい木材を 製材・加工してウッドデッキとして施工しました。 今回の住宅では制震ダンパーも採用しています。明日からの見学会ではやぐらを設置、実際に揺れを起こして制震ダンパーの効果を…

続きを読むread more