平屋住宅へ制震ダンパー取付

今日もご訪問ありがとうございます。 今年になって2件目の制震ダンパー取付工事です。今回の和風平屋住宅は小屋裏が広く、立った状態で取付作業ができました。 梁と柱にしっかり固定 今回の住宅では16本の制震ダンパーを施工しました。 熊本地震で関心が高まった「スリップ挙動」 スリップ挙動とは、1回目の地震で釘などの金物が緩…

続きを読むread more

塀補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 りっぱな和風の塗り壁の塀です。 経年劣化が目立つようになり補修工事を行いました。 Before まず朽ちてしまった土台を 新しいヒバ材に取り替えます。 施工中 塗り壁の下部を取り除き土台を撤去 新しいヒバ材を入れ固定 土台の入れ替えができ、このあと塀を補修していき…

続きを読むread more

ガスコンロ取り替え

今日もご訪問ありがとうございます。 13年お使いのガスコンロのごとくやバーナーが傷み、点火の調子も悪いことが増え、機器を交換することになりました。 Before After 今まではバーナーが3口ありましたが今回は2口のタイプにしました。トッププレートはホーローから→お手入れしやすいガラストップに!プレート面に操作バーが…

続きを読むread more

ガルバ横葺き屋根

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の2階建て新築工事の屋根工事が進んでいます。 ガルバリウム鋼板の横葺きの切妻屋根 平部の施工完了 このあと棟換気を取り付け、けらばを仕上げ、屋根が完成後には太陽光発電システムを設置します。屋根面積が広いので太陽光の発電出力は12kWになります!太陽光設置の様子は来月ご紹介させ…

続きを読むread more

あく洗い

今日もご訪問ありがとうございます。 新築して15年が経ち、 外壁の塗装工事をさせていただきました。 軒裏やポーチ柱の木部は「あく洗い」を行いました。 Before 汚れや変色が見受けられました。 木部は洗浄するだけではきれいになりません。また、上から塗装をしてしまうとせっかくの木が台無しになってしまいます。薬品を使った「…

続きを読むread more

ポーチ柱の取り替え

今日もご訪問ありがとうございます。 築30年のお宅の杉のポーチ柱の取替工事を行いました。 Before 劣化が進み割れてささくれが目立つポーチ柱 施工中 角材で丸桁を支え、 新しいポーチ柱を立て取付 After 取り替え完了 日差しを受け風雨にさらされるポーチ柱は長い年月で傷んでしまいます。このようにポーチ柱…

続きを読むread more

2階の天井

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事は、2階の天井を施工しました。 【梁を見せる天井】 骨組み 天井板は杉の無垢板で仕上げ 【梁を見せない天井】 桧の無垢板で仕上げ 樹種によって天井の表情がかなり変わります。また無垢板の天井は紫外線を吸収するため目に優しく、音も吸収してくれます。広い面積を占める…

続きを読むread more

暖房エネルギーを減らす

今日もご訪問ありがとうございます。 昨年の11月にもご紹介させていただいた 「住まいと暮らしの省エネガイドブック」 家庭でできるちょっとした「省エネの工夫」をご紹介しています。今日はその中から今の時期には欠かせない「暖房」についての記事をご紹介します。 【暮らし方を工夫する】 #001:晴れた日の昼間はカーテンを開…

続きを読むread more

エコキュート取り替え

今日もご訪問ありがとうございます。 15年お使いになったエコキュートの取替工事を行いました。10~15年経過した給湯器のお客様から買い替えのご依頼をよくいただきます。ガスもエコキュートもだいたい寿命はそのくらいと言われています。今回のお客様は不具合が出るようになり急きょ交換することになり、まったく使えなくなる前に取り替えを完了すること…

続きを読むread more

間取り変更リフォーム

今日もご訪問ありがとうございます。 2階の部屋のリフォームでは、 壁や天井を取外し間取りも大きく変わりました。 Before After 入口の片引戸は、格子デザインの2枚の引込引戸に変更しました。 Before After 部屋を仕切っていた壁は、向かって右側は開口して隣の部屋へ・正面の壁には飾り棚…

続きを読むread more