蓄電池導入工事

今日もご訪問ありがとうございます。 ヤマタケ建設モデルハウスにて、蓄電システムを導入する工事を行いました。太陽光発電は設置して8年が経過、あと2年で48円での売電も終了します。その後を見据え蓄電池を導入することになりました。 【施工中】 パワーステーションを外壁面に設置 配線工事 【完成】 パワーステーシ…

続きを読むread more

離れリフォーム 玄関まわり

今日もご訪問ありがとうございます。 離れのリフォームは、 玄関部分の解体が始まりました。 (解体中) 出っ張った玄関の屋根から 少しずつ手作業で解体していきます。 屋根の軒天や内部の廊下などは解体せず、きれいに残していきます。 解体が終わり大工工事に入ります。ここは玄関では無くなり、廊下に2つの掃き出し…

続きを読むread more

裏門取替工事 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 裏門取替工事が完成しました。 (Before) 古くなって朽ちてきた和風の裏門 (施工中) 古い門は解体してアルミの門に取替え 格子の障子を取付後、 左官工事にて敷ブロックを取替え 古いブロックは撤去 新しい敷ブロックを設置 (After) 土台もしっかり…

続きを読むread more

倉庫改修工事 完成

今日もご訪問ありがとうございます。 倉庫の改修工事が完了しました。 傷みが目立ってきた杉の羽目板を新しく張り替え、本塗装をしました。 (Before) 以前の羽目板は濃い色目でした。 (施工中) 古い羽目板は取り外し、新しい杉の羽目板を1枚ずつ施工していきます。 (After) 羽目板を施工後、 再…

続きを読むread more

次世代住宅ポイント制度

今日もご訪問ありがとうございます。 10月からの消費税増税が近づいてきました。住宅業界では増税対策として「次世代住宅ポイント制度」がスタートしています。「次世代住宅ポイント制度」とは、一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイ…

続きを読むread more

20年点検 洗面水栓交換

今日もご訪問ありがとうございます。 ヤマタケ建設では新築後5年ごとに簡易点検をご案内して、ご希望のOB施主様には点検を行っています。先日は築20年のお施主様のお宅へ訪問して点検をさせていただきました。20年が経過して、特に水まわりの設備には傷みや不具合も見られました。 (洗面台のシャワー水栓) 立ち上がり部分が錆び付き動か…

続きを読むread more

離れリフォーム 物置

今日もご訪問ありがとうございます。 離れのリフォームは物置が完成しました。 【Before】 4畳の台所を「物置」にリフォームします 【施工中】 床は杉板、 壁と天井は桐ベニアで仕上げます 【After】 出窓は取替えせずそのまま使用 奥行60cmの集成材の棚を設置。ステンレスの棚柱を取付け、棚…

続きを読むread more

増改築工事 解体

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の増改築工事は、仮設工事のあと解体が始まりました。解体する建物の和瓦は手作業で1枚1枚取り外していきます。 和瓦撤去 瓦やサッシを撤去したあと 重機を入れて解体していきます。 解体完了 台所と和室があった場所を解体・一部増築して、このスペースが約20畳のLDKにな…

続きを読むread more

配管補修工事

今日もご訪問ありがとうございます。 店舗様にて、壁の中の配管に水漏れがあり補修工事を行いました。古い鉄管が腐食して水漏れを起こしていました。 (補修中) 壁を開口して配管位置を確認 床も開口します 水漏れ個所の部品交換 配管を鉄管から→耐摩耗性・耐衝撃性・耐ストレスクラッキング性に優れたポリブテンパイプに取替え、…

続きを読むread more

倉庫塗装工事

今日もご訪問ありがとうございます。 倉庫の屋根と外壁の塗装工事を行いました。 板金の屋根・外壁で、汚れやサビがかなり広がっている状況でした。 (Before) 外壁 屋根 (After) 外壁 屋根 塗装の前に、鉄部の汚れやサビ・古い塗料を落とす「ケレン」を行ったあと、下塗り~本塗装をして仕…

続きを読むread more