耐震補強

今日もご訪問ありがとうございます。 昨年末に増改築工事をさせていただいたお客様にて、工事をしなかった部分の耐震補強を行いました。部屋の角にある押入を補強をすることで家全体の耐震強度を高めました。 (補強前) 和室にある2つの押入を補強します。 (解体) 押入中段・床壁天井を解体。 (補強中) 筋交いが入って…

続きを読むread more

離れ新築工事 基礎断熱

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の新築工事は基礎断熱工事に入りました。断熱材施工の前にはシロアリ対策・防蟻処理を行いました。 シロアリ対策 基礎全体にホウ酸を噴霧し消毒処理 薬剤は日本木材保存協会認定の防蟻防腐薬剤でホウ酸塩を有効成分としたものを使用しています。木材に浸透して長期にわたり効果を保つことができ、揮…

続きを読むread more

次世代住宅ポイント 浴室リフォーム

今日もご訪問ありがとうございます。 20年以上経過した浴室のリフォームです。 こちらも次世代住宅ポイントを活用することができました。 (Before) 洗い場と脱衣室の床をバリアフリーにするために洗い場の周囲に水を排水する溝があり、お手入れが大変面倒でした。 (施工中) TOTOのシステムバス・サザナ 1.25…

続きを読むread more

離れ新築工事 屋根工事

今日もご訪問ありがとうございます。 先月上棟した藤枝市の新築工事は、屋根工事が完了しました。 陶器平板瓦 施工中 下屋根はガルバリウム鋼板屋根 屋根工事完了 サッシが入り防水シート・胴縁を施工。外壁の仕上げは1階が杉板、2階はサイディングの張り分けになります。外まわりの囲いを済ませ、室内の造作工事も進んでい…

続きを読むread more

2階リフォーム工事 大工工事

今日もご訪問ありがとうございます。 2階のリフォーム工事はシステムバスの施工を済ませ、大工工事が進んでいます。 システムバス施工後、 周辺の造作をしていきます。 天井には杉板を施工。 LDK 書斎 杉は紫外線を吸収するため目に優しく、音も吸収してくれます。天井の広いスペースに使うことでリラックス効果が期待で…

続きを読むread more

次世代住宅ポイント 浴室リフォーム

今日もご訪問ありがとうございます。 新築後30年経ったOB施主様の浴室のリフォームをさせていただきました。 (Before) タイル仕上げの浴室 入口には段差がありました。 出窓はこんなに大きなものでした。 (施工中) タイルを解体、壁に断熱材を充填、土間コンクリートを打ち、大きな出窓は断熱性の高い窓に取り…

続きを読むread more

屋根外壁塗装工事

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市のカフェ 木造香舎様にて、屋根外壁の塗装工事をさせていただきました。 (Before) 色あせやシーリングの切れなどの劣化が見られました。塗装の際にシーリングもすべて打ち替えました。 (施工前) 窓まわりのシーリングの切れ。 (施工後) (施工前) 縦の目地もシー…

続きを読むread more

和瓦葺き替え工事

今日もご訪問ありがとうございます。 築50年ほど経って古くなった和瓦の葺き替え工事を行いました。 (Before) 漆喰が劣化してボロボロになり、和瓦の割れやズレも目立っていました。 (解体中) 古い瓦や土を撤去 (施工中) 新しく野地板を施工 和瓦葺き替え (After)完成しました …

続きを読むread more

空き家解体補助金

今日もご訪問ありがとうございます。 新築工事が完成して引越しを済ませました。今までの住まいが空き家になり解体工事を行いました。 (解体中) (解体完了) この解体工事は藤枝市の「空き家解体・除却事業」の補助金を受けて行いました。空き家となった住宅は昭和56年5月31日以前に建てられ、耐震診断の結果、倒壊の危険性が…

続きを読むread more

倉庫新築工事 外壁・大工工事完了

今日もご訪問ありがとうございます。 藤枝市の倉庫新築工事は外壁サイディング工事が終わりました。 屋根工事はケラバの仕上げを行っています。 室内はつくり付けの棚が完成、大工工事が終わりました。 収納するものの寸法・強度を考慮した収納棚。 屋根工事が終わると足場を外し、外部の土間コンクリート工事に入ります。 …

続きを読むread more